いつもご訪問して下さり

ありがとうございますハート

 

ヒーリングアートで

あなたの内なる輝きを

取り戻すお手伝い虹 

あらいりつこですウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

あなたはいつまでも

若く見られたいですかはてなマーク

 

 

 

私は見られたい!

🤣🤣🤣

 

 

 

 

『若く見られたい』

『キレイに見られたい』

 

大多数の女性は

そう思ってるだろうし

人から言われたらもっと

嬉しく感じると思いますウインク

 

 

 

特に日本やアジア圏の国々は

"女性は若い方がいい"という

考え方が多いみたいです。

 

西欧では

女性が歳を取ること

嫌なことでも何でもなく

逆に喜ばしいし誇らしい

ことと捉えるそうですよニコニコ

 

 

 

若く見られたいからと

言って、不自然な若作りは

しないですけどね爆笑

 

 

 

 

ただね。

超高齢出産母

としては、

他人よりちょっと外見に

気を付けなきゃならんなと

思うんです驚きあせるあせる

 

 

 

 

2022年の平均初産年齢は

30.9歳

昔に比べて段々と年齢が

高くなって来てます。

厚生労働省の人口動態調査より

 

 

 

そんな中、

私は45で出産。

 

 

 

保育園でも小学校でも

習い事の場でも。

 

いつでもビックリマーク

どこでもビックリマーク

 

そりゃもう、

よそのお母さんたちは

ピッチピチにフレッシュ

な訳ですよニヒヒキラキラ

 

 

 

 

授業参観や娘の習い事で

そんなヤングなママたちと

ご一緒するときは若干

気遅れする時もございますショック

 

 

 

 

「あのお母さんちょっと

歳喰ってるわ」

 

と心の中で思ったとしても

わざわざ口に出して言う

人はいないので安心しては

いるのですが。

 

 

 

 

 

 

しかーしびっくりマーク

たまにいるんですよね。

私のノミのような心臓を

平気でえぐって行く方々がにっこり

 

 

思い返せば...

 

 

 

エピソード①

初めて言われたのは

保育園に入って間無しの時。

娘を送って行った時に

 

 

「いいねぇ。

毎日おばあちゃん

に送って来て貰えて」

と、

にこやかに娘に言う先生。

 

 

多分私に気を遣って言って

くれた言葉だと思うけど、

なぜ私を祖母だと決めつけるはてなマーク

ムキームカムカ

 

 

ショックで固まっていると

察した先生がオロオロしながら

謝ってはくれたけど...

 

ちなみにその先生の方が

私よりずっと年上でしたタラー

 

 

 

エピソード②

娘の初めての記念写真を

スタジオア◯スで撮影。

 

 

当時1歳の娘はぐずること

もなく、撮影は順調に進み

もっとも時間のかかる

写真選びのとき。

 

 

スタッフさんが

おばあさま

どう思われますか?」と

私に聞いてきた。

 

 

 

いや...何か?

今ここにいるのは

"祖母とその息子と孫"

ってことなのか?

彼女の頭の中では。

 

 

だとしたら、

嫁抜きで家族写真撮るって

それ色々と終わってないか?

 

 

 

 

 

2年前の撮影。

写ってる方はこの話に無関係な方です。

※待ち時間撮影OKの『スマホ de スナップ』登録してます。

 

 

 

 

サービス業の中でも

特に人に気を遣う部類の

職業だと思うのだが

 

思い込みや決め付けで

ばあさん呼ばわれは

どうなのかと思うプンプン

 

 

 

気分最悪なのでそのまま

帰ろうと思ったけど、

娘の写真が可愛いので

我慢しましたよタラー

 

 

 

エピソード③

西松屋の入り口でママ友と

ばったり会った時。

お互い子連れで立ち話。

 

 

そこに向こうから歩いて

来たおばあさんが私に

 

 

さんとちゃん

連れてはるんか〜」と

話しかけて来た。

 

 

 

これは新しいパターンびっくりマーク

ママ友は私の娘で、

その息子ちゃんと私の娘は

二人とも孫という設定だ爆笑

 

 

 

確かにそのママ友とは

15ぐらいは確実に歳が

離れてるけどさ。

 

ものすごい思い込みだな

ヲイ笑い泣き

 

 

 

「え?違いますけど」

とそのおばあさんに言うと

 

「なんでや?そっちが娘で、

そっちが孫やろ?」と

指差し確認までされたわ爆笑

 

 

 

 

エピソード④

旦那さんと娘と公園を散歩。

娘が2歳か3歳の時。

 

向こうからシルバーカーを

押しながら歩いてくる

これまたおばあさん。

画像引用 : ライフプラザ(楽天市場内)

 

西松屋の意地悪そうな

ばばあおばあさんと違い

上品で優しそうな風貌。

 

 

すれ違う手前で

こんにちはと挨拶をすると

にこにこと

 

 

お孫ちゃん可愛いね〜

お散歩してるのかな?」

と言った。

 

 

 

キタ━━(゚∀゚)━━!!

 

きたよキタキタ今日も来た。

 

 

 

にこやかに言う

おばあさまに

私もにこやかに説明。

 

 

 

でもおばあさまは

わかってるのか

わかってないのか

わからない🤣

 

しっかりと話してたから

ボケてらっしゃる訳では

なさそうだったけど爆笑

 

 

 

なんかもう、

墓穴掘るぐらいなら

自分から挨拶とかするの

やめようかと思ったわ魂

 

 

 

 

エピソード⑤

何回も通ってる京都の

おはぎ屋さん。

娘もここのわらび餅が

大好き。

 

 

もう何回も来てるし

娘も一緒に来たことがある。

 

 

が、

少し久しぶりに行った時

娘を見て

お孫ちゃん?

 

 

真顔もやもや真顔もやもや真顔もやもや

 

 

 

つとめて明るく、

「娘やで〜。

高齢出産やし

たまにそう言われるけどあせる

と返したら

 

 

「え?

私も高齢出産やけど...」

と2段攻撃がやって来た爆笑

 

 

 

「...」の中には

「おんなじ高齢出産やのに

あんた老け過ぎやん?」

って思いが潜んでると見たびっくりマーク

 

 

 

 

おはぎとかわらび餅とか

おこわとか、

めっちゃ美味しいけど

行きたくなくなりましたぐすん

それから実際行ってないです😢

 

 

 

 

 

 

これらのエピソードで

私にも反省すべき点は

あったと思います。

 

 

昔はロクに化粧もして

なかったですし滝汗

 

洋服も機能性重視で

女性らしいスカートや

柔らかいカンジのものは

着てなかったし。

 

 

けど洋服ぐらいは自分の

好きなもの着ても

いいじゃねぇかよ!とも

思いますがねぼけー汗汗汗

 

 

 

スタジオア◯スの時は

今の私から見ても

赤ちゃんがいる年齢の

おかんがする髪型じゃないし

来てる服も何かダサい笑い泣き

 

 

 

しかし⑤の

おはぎ屋さんの時は

メイクも服装もバッチリ

だったんだけどな。

自分的にはえー

 

 

 

 

 

今から20年近く前。

職場で一緒に働いてた女性。

当時38歳だったと思うけど

孫がいるって聞いて

目が飛び出した記憶がある。

 

その人は背が低めで顔も

可愛くて年齢より若く

見えてたから余計にびっくりマーク

 

 

 

 

そう。

今世間では、

ものすっごく若い

おばあちゃんたちが

いることも事実。

 

 

若いおばあちゃんよりも

さらに歳喰ってると

見られたら。

そりゃイコールばあさんだよな。

 (・д・)チッ

 

 

 

 

 

 

冒頭で申し上げた通り

女性は若く見られたい。

私ももちろんそうビックリマーク

 

 

今までに何度も

婆さん呼ばわりされたのは

 

"今ちょっと

女性度が足らんぞ"

 

って言う

何かのありがたいお告げ(?)

かも知れない爆笑

 

 

 

私個人としてもだけど

娘のためにも

心身共に若くありたいと

思ってます。

 

他のヤングなママたちと

並んだ時に恥ずかしくない

程度にはびっくりマーク

 

 

娘に悲しい思いは

させたくない。

 

 

 

 

 

人は自分の物差しでしか

物事を測れないし測らない。

 

それは誰しも同じだから

仕方ないことかも知れない。

 

 

 

でもさ。

世の中イレギュラーな

ものごとも存在するんだから

決め付けはしないで欲しい。

 

 

 

そして

思ったからってそれを

そのまま言うのは考えて

欲しいなと思う。

この現象って若い人にはあんまりないよね。

 

 

 

 

それは

私も気を付けないと

いけないことだけどね凝視

 

 

 

 

 

 

実際に私に孫がいたら

何億回おばあさんって

言っても構わないけど、

 

私に孫はいない

ですから〜っ!

🤣🤣🤣

 

 

 

 

もう

初対面の人に会ったら

相手が口を開く前に、

 

『孫じゃないです』とか

『超高齢出産なんで』とか

先手打つしかないのかしらねはてなマーク

実際最近は超高齢出産なんですって

言うようにしてるけどさ

 

 

 

 

 

嘆いてても

年齢がマイナスになる

ことは無いんで爆笑

 

 

無理な若作りはせず、

身ぎれい・小綺麗にして

中身は大人になるように

心がけようっと音符

 

 

 

見た目も大事だけど。

 

それより何より

こどもを育て上げるためには

健康第一じゃないとねびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

全国の

高齢出産&高齢出産

ママのみなさんびっくりマーク

 

 

 

色々いろいろ大変だけど

明るく元気に

子育て頑張りましょうねハートラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

最後までおつきあい下さり

ありがとうございました赤薔薇