いつもご訪問して下さり

ありがとうございますハート

 

ヒーリングアートで

あなたの内なる輝きを

取り戻すお手伝い虹 

あらいりつこです爆  笑

 

 

 

 

 

 

朝は常にEテレの我が家。

でもめざましテレビの占いと

ジャンケンは欠かせないチュー

(Eテレ番組見てる途中で一々

チャンネルを切替してます🤣)

 

 

先週の月曜日

8時前の占いの時に映る

写真を見て

 

 

 

( ゚д゚)!!!

 

 

 

一瞬目が釘付けに!!

 

 

 

見間違いかと思ったけど

録画して確認したら

間違いじゃなかったビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族写真の左下にある

お名前が、私の旧姓と

一緒だったんです爆  笑笑

 

 

 

割と珍しい名字だから

見ることが出来て

めーーっちゃ嬉しい💗

 

地名では全国各地に

結構あったりします。

埼玉の上尾や浦和にも

あって親近感わきわき💗

 

 

 

 

多分遠い親戚なんだろうなぁ💕

 

幸せいっぱいな様子が

感じられる写真ラブ

可愛い赤ちゃんが元気に

すくすく育ちますように🍀キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧姓のハナシ。

 

 

旧姓で私を呼んでくれる

のは、十数年来お世話に

なってる鍼灸院の先生だけ。

 

 

旦那さんの姓にも

慣れたけど

やっぱり寂しいですぐすん

 

 

 

 

割と珍しくて

ちょっと偉そうな名字。

完全名前負けしてる笑い泣き

 

 

でも気に入ってた。

初対面の人には

読み間違えされたりも

したけど。

 

 

イニシャルが名前と同じ

なところもお気に入り。

 

 

 

なので結婚して姓が

変わることが

 

っごくった。

真顔にっこり真顔にっこり真顔魂

 

 

 

結婚しても職場では

旧姓で通してました。

庶務担当の人が勝手に

気を利かせて新しいハンコを

手配してくれたけどタラー

 

 

 

職場の中では旧姓で

いられたけど

それ以外の場所では

新しい戸籍通りの姓。

 

 

 

病院で呼ばれるのも

役場で記入するのも

新しい姓。

 

 

毎回毎回違和感。

毎回毎回プチストレス。

 

 

 

 

完全に観念したのは

娘が生まれたあと。

 

 

 

予防接種で何度も

小児科に通い

 

何度も何度も

名前を呼ばれ

 

何度も何度も

名前を書く。

 

 

 

 

保育園に入ると

色々な書類を提出する。

 

娘の名前

旦那さんの名前

私の名前

 

違う書類に

何度も何度も

名前を書く。

 

 

 

 

 

ある意味もう、

洗脳だね🤣

 

 

 

 

何度も何度も呼ばれて

何度も何度も書かされる。

 

若干被害者チックに

感じるかも知れないけど、

望んだことじゃないからな。

 

 

 

 

あれだね。

一方的に旦那側の名字に

変えられるのが

腹立たしいんだよね。

(#^ω^)ムカムカムカムカムカムカ

 

 

 

 

法律では夫婦の

どちらかの姓に統一しないと

いけない。(民法750条)

 

 

『どちらか』だから

別に夫側であっても

良いワケだ。

 

 

 

でも実際には妻側が

夫側の姓に改姓するのが

常になっている。

令和4年度では夫婦の約95%

が夫の姓である。

(男女共同参画局HPより)

 

 

 

別に強制ではないけど

婿入り以外で夫側が

妻の姓に変えることは

ほとんど無い。

 

 

 

でも何て言うのか

常識っていうか

世間の

無言の圧力

みたいなはてなマークニヤ

 

 

 

そんなの気にせずに

旦那さんに旧姓を

名乗らせればよかった?

 

 

 

でもそれは

出来なかったな真顔

旦那さん長男だからね。

 

 

 

じゃあ次男だったら

出来たのか?って

言われると・・・滝汗

それに私には弟(長男)いるし💧

 

 

 

 

けど逆に

何の理由もなしに

「私の姓を名乗って」

って言える人いるんか!?

とも思うけどね驚き汗汗汗

 

 

 

 

 

結婚は当人同士の話

と言いつつも

未だに家同士の繋がり

なんですよねにっこり

 

 

 

 

大体名字なんて

一般庶民が付けるように

なったのは

明治に入ってからだし。

 

200年も経ってないって

ことが驚きだよね。

 

 

 

 

 

       娘が生まれた日の写真ほんわか

 

 

 

 

こどもが生まれると

当然こどもは旦那さんの

姓だし、

 

"それならしゃあないか"

 と思えるところが

自分でも面白いと思うウシシ

 

 

 

同じ姓でも

旦那さんと一緒の姓

こどもと一緒の姓⭕️

って自分の中で捉えてる

のかなはてなマークって爆笑

 

 

 

 

いや別に旦那さんの

ことが大嫌いとか

そういう事では

無いのですよはてなマーク

 

けど旧姓を名乗れなく

なった『原因』でもある

ってことがすんごい

根っこにあるのかも。

 

 

 

どんだけ旧姓

LOVEやねん!!!🤣

 

って自分ツッコミ

してしまいますけどタラー

 

 

旧姓にこだわるのは

私だけなんでしょうかね?

 

 

 

私は

"超モテない"さん

で独身時代がすご〜く

長かったんです。

 

23歳で実家を出てから

約15年ぼっちで自立して

生きていたので、

旧姓にものすごく思い入れ

が深いんですぐすん

 

 

 

 

「変わった名字だから

 普通の名字になりたい」

「好きな人の姓を名乗りたい」

「別に何とも思わない」

「そういう決まりじゃないの?」

 

などなど

色々な思いやご意見など

あると思いますけども。

 

 

 

 

 

海外みたいな夫婦別姓が

"うらやましいなぁ"とか

思ったけども、

そうなるとこどもの姓は

どうなるんだ!?

 

 

こどものことを考えると

ややこしいのは避けたくなる。

 

 

そうなると。

 

 

やっぱり、

今のままの制度でいいか...

と言う結論になる。

 

 

 

スッキリとは

しないけどさにっこりもやもや

 

 

 

 

 

多様性

多様性

って言うけども。

 

 

 

 

姓も

性も(ジェンダーレス)

生も(生きる権利死ぬ権利)

 

 

ホントの

多様性が認められる

世の中になれば良いのにね虹キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

最後までおつきあい下さり

ありがとうございました赤薔薇