こんにちは晴れ




助産師・保育士・喜劇女優のいる
「ピヨピヨサロン」を開催しましたヒヨコ音譜


仙台市宮城野区で、月2回開催しています。

9:20から、ピヨピヨサロンが始まる10:00までは、喜劇女優でフリーアナウンサー、ねこいずみちゃんの、ボイスレッスンも行っていますピンク音符



プロに直接相談したり、アドバイスを受けられる貴重な機会ですよキラキラ

もちろん「私はごくごく普通の子育てしてるママだから…」っていう皆さんこそ、ぜひぜひこの機会にご参加くださいね!

ピヨピヨサロンの前のこちらのボイスレッスンは、ねこいずみちゃんが子育て中のママや女性たちが、ますます輝くように虹キラキラ

そんな思いで開催しています!

ご自身の健康や魅力アップに、そして声の発声や呼吸から、自分軸を取り戻したり、自分を整えるために、リフレッシュやストレス解消に、ぜひご活用ください音譜



今回のピヨピヨサロンは、そんなステキなねこいずみちゃんが、家事の合間にできる2秒瞑想呼吸の大切さについて教えてくれました!


子育て中はどうしても、夜泣きや夜間授乳で寝不足だったり、家事や育児に追われて、へとへとになっちゃいますよね。

お子さんが小さければ、かたときも目も離せないし、自分のことはいつも後回し…あせる

そんなママが多いのではないでしょうか?

そんな時には、家事の合間でもできる

『2秒瞑想』キラキラ

が役に立ちますラブラブ

瞑想って、何か特別なことのように感じる人も多いかもしれませんね。

でも毎日家事や育児で忙しいママたちが、目をつぶって心穏やかに座禅を組んで、20分静かに瞑想するなんでできっこないですよね。

だけど、2秒自分のために時間をとることはできませんかはてなマークキラキラ

食器を洗う前や、洗濯カゴを置いた瞬間の、その2秒を自分を整える時間に使ってみましょう音譜

目を閉じて、自分自身の内側に集中して、ただ

「ふぅ〜〜〜〜〜〜」

っと、長く深く息を吐く。知らんぷり

たったこれだけです!キラキラ

えっ?簡単すぎるって!?

だって何でも簡単な方がいいじゃないおいで爆笑

なんなら目をつぶらなくってもいいですよ。

窓から青空を眺めたり、家のお気に入りの観葉植物を見つめながら、

「ふぅ〜〜〜〜〜〜」

っと、ただ長く深く息を吐く。知らんぷり

たったそれだけです。

これをぜひ、生活の中で意識してやってみましょう音譜

ねこいずみちゃんは笑いヨガの講師を育成するための、先生でもあります!


呼吸って、まずは深く十分に吐くことが大事なんだそうですよ。

そうすれば、自然と新鮮な空気が、いっぱい体の中に入って来るんですって!

十分に息を吐いて「まずは出すのが先」なんですって。

ストレスを感じていると、人は無意識に呼吸が浅くなりがちです。

でもそれって、健康にはあんまり良くないことなんですよね。

だから忙しい毎日の中で、意識してたった2秒、自分のために、自分にだけ意識を集中させて、

「ふぅ〜〜〜〜〜〜」

っと、息を深く吐く。知らんぷり

そして、新鮮な空気を胸いっぱい吸って、また動き出しましょうキラキラ


私たちはつい、慌ただしい外側の現実にばかり、目を奪われがちです。

そうすると気付かないうちに、自分軸がブレていたり、外側の意識で他人軸になってしまっていたりするんですよね。

そんな時に2秒でいいから、自分に意識を向け直して、自分軸を取り戻す。

小さなことだけど、それを生活の中でするのとしないのとでは、結構大きな差になるのではないかと思います。



例えばお子さんがイヤイヤ期で言うこと聞いてくれなくて、

「あー!!もうイヤー!!悲しいアセアセ

ってママの方がなっちゃった時にも、

「ふぅ〜〜〜〜〜〜」

っと、息を深く長く吐いてみましょう。知らんぷり

自分のイライラした気持ちや、一人で頑張ってる悲しい気持ちも一緒に吐き出すイメージで。

2秒で足りなければ、時間や回数を追加して

「ふぅ〜〜〜〜〜〜」知らんぷりDASH!むかっあせる

そうすると、高ぶった感情は少しずつ少しずつ、落ち着いてくると思いますよ。

『毎日本当によく私は頑張ってる。』

こんな自分はダメだと責めるんじゃなくて、もう精一杯こんなに頑張っているんだから、それを自分がまず認めてあげましょうねキラキラ



ねこいずみちゃんが教えてくれた、息を吐くだけの「2秒瞑想」キラキラ

意味を理解してやるのと、分からないでなんとなくやるのとでは効果は全然違うと思います。

ぜひやる意味を理解して、生活の合間に取り入れてみてくださいねピンク音符

笑いヨガで、みんなで楽しく体も動かしました音譜





わたくし保育士れっきーのブログでも、今回のピヨピヨサロンの様子を、他の切り口からいろんな情報をまじえてシェアしています!

(春の山菜でデトックス・右脳教育・外遊びの大切さなど!)

そちらもぜひ参考にしてみてくださいねニコニコ




次回のピヨピヨサロンは、4月4日(月)ですヒヨコ音譜

お話のテーマは
「波動や周波数って何?幸せの秘訣とは」です!

次回もお楽しみに〜バイバイニコニコ

ピヨピヨサロンの詳細はこちらからご覧いただけますヒヨコ音譜
皆さまにお会いできるのを、心より楽しみにしておりますラブラブ