こんにちは晴れ

『ピヨピヨ楽校』ピヨレンジャー、ブルー

保育士・れっきーですニコニコ

 

ピヨピヨ楽校や、ゆかいなピヨレンジャーについては、こちらから音譜

「ピヨピヨサロン」がありましたヒヨコ音譜

 

ピヨピヨサロンの最初は、ねこいずみちゃんの笑いヨガを、赤ちゃんと一緒にしましたよ立ち上がる音譜



ママと一緒に向かい合って、触れ合って遊ぶのは、とっても嬉しいねほんわかラブラブ



ママは赤ちゃんと目と目を合わせて、スキンシップをしながら遊ぶ時間を、ぜひ大切にしてくださいねラブラブ

そういう一つ一つのことが、大切なお子さんの健やかな発達を促していきますキラキラ

オムツ替えのタイミングとか、短い時間しかなかなかとれなかったとしても、赤ちゃんにとってはとっても嬉しい時間なんです。


脳や体、心、いろんなところが刺激されて喜んでいますよラブラブ

ぜひ毎日の生活の中で、できる範囲で心がけてみてくださいね音譜




保育士れっきーのお子さま向けコーナーでは、ヤギのメイちゃんに、お子さんのお名前を歌で呼んでもらっています。


こちらがヤギのメイちゃんですピンク音符



↑ちょっと私があまりにも、まが抜けた表情をしていたので、自粛してます…ニヤニヤ笑


お子さんたちはお名前を呼ばれると、顔をそむけたり、恥ずかしそうにしたりニコニコ

みんな少しずつ、心も育っていますね立ち上がるラブラブ

今回は「おててがでたよ」の絵本を読みました。


いつもこんな感じで、お子さま向けのお時間も入れてまーすピンク音符



 

ママたちの自己紹介も、いつも楽しい時間です音譜

なぜか最近は、福島県にゆかりのある人が多くいらっしゃって、福島県ネタで盛り上がる!

「福島のどこですか!?爆笑」と共通の話題があると、一気に親近感がわきますねピンク音符

 




人も地球にも優しい脱石油の話


今回のメインのお話は、私たちピヨレンジャーのゆかいな仲間、ピヨ・グリーンかずちゃんがお話してくれましたピンク音符



かずちゃんは子どもの頃から、お化粧品などに目覚めるのが早くて、長い年数をかけて自分の体を使ってトライ&エラーをして、体験を重ねています。

今は、人にも地球にも優しい脱石油の、お化粧品の会社の所長さんをしていますアイシャドウ化粧品キラキラ


安全な日用品や製品の選び方など、とっても詳しくて、小学校などでもお話したこともあるんですって!


かずちゃんはとってもユーモアがあるので、1つ1つのエピソードがとってもウケます爆笑

中二の時に「深キョンにしてください!!」と雑誌を持って、デパートの美容コーナーに行ったとか笑


そんな面白いエピソード満載の、かずちゃんのプロフィールはこちらからどうぞ音譜






健康に気をつかっている人は、食べ物では農薬や添加物などを気をつけたりしますよね。


私たちの体には、消化・吸収・排泄のシステムがあるので、肝臓で解毒したり、いらないものは便や尿などで排出されます。

食べた物は1ヶ月で9割が排泄されるので、残りの1割で悪い物が体内に蓄積しないように、食の安全には注意が必要ですね。

でも口からだけではなくて、肌からも成分や物質は吸収されるって知っていましたかはてなマークキョロキョロ

喘息の時の気管拡張シール、塗り薬なども、肌から入っていって効果があるから使われているんですよね。

皮膚から成分が吸収されることを「経皮吸収」と言います。

経皮吸収された成分や物質は、1ヶ月で何割が排出されると思いますか?

なんと、食事とは逆で、たった1割しか排出されないんですって!!びっくり


食べ物を食べた時のような排泄のシステムは、肌にはないですからねショボーンアセアセ

ということは、悪い物を肌につけてしまうと、それが吸収されて、どんどん体の中に蓄積されていってしまうということです!

恐ろしー!!ガーン



出産したママの羊水から、シャンプーの匂いがするという話を聞いたことはないですか?

特に女性は、悪い物は子宮に溜まるんですよね。


そうすると、子宮系の病気や生理不順、不妊にもつながっちゃいますよね。

ちなみにかずちゃんのお話だと、小さい子どもは悪い物は「脳」に溜まるらしいですよ!

そうそう、小さい子は脳に悪い物が入らないように防ぐための「血液脳関門」という部分がまだ未熟なんですよね。

体に害のある悪い物も、バンバン通り抜けて脳に入っていっちゃうんですねショボーンアセアセ


肌につくものと言ったら、お化粧品、保湿剤、シャンプー、ボディーソープ、制汗剤、ハンドクリームなどいろいろありますよね。

洗濯洗剤の成分も、衣類を通して肌につきますし、洗剤の香りも呼吸から体内に取り込まれます。

今はたくさんの製品が売られていますが、その成分を気にして選んでいますかはてなマーク


かずちゃんが、資料なども見せてくれながら、分かりやすく説明してくれましたキラキラ




ミネラルオイルって、体に優しそうな名前して、ヤバいじゃん!


赤ちゃんのお尻拭きとか保湿剤とかに、そんな成分入れちゃダメだよね!

法律の抜け穴がたくさんありすぎて、ずるい!!

消費者をなんだと思ってるんだー!!!

金儲けのことばっかり考えるなーー!!!!プンプン


というのは、私の個人的な感想です。(笑)




ほんと私たちママは、困っちゃいますよね~。

アトピーの子がなぜ改善しないのか、私たちママはなぜ顔のシミが増え続けるのか!!

(シミが最近、ほんとヤバいです…)

そう反応する体の仕組みが、よく分かりました。



いろんな原因というのはあるとは思いますが、やっぱり大きな原因は、石油製品や化学物質が私たちの生活にあふれまくっているのが大きいですね。

私も初めての子育ての時に、有名な会社のベビーローションを赤ちゃんに塗ったら、赤くプツプツと発疹が出たんですよ。

その当時の私は、まだいろんなことを知らなかったから、有名な誰でも知ってる会社だったから大丈夫だと思ってそれを買ったんです。

「うちの子には合わなかったか」と思って、捨てるのはもったいないから、私が自分の首とか手とかの保湿に使ってたんですよ。

そしたら、見事にいつも塗ってた部分だけに、赤ちゃんと同じような発疹が出たんです!ガーン

かずちゃんのお話を聞いて、それは当たり前だよなって思いました。

今だったら「有名なデカイ会社ほど、危ないから気をつけろ~!!プンプン」って分かるんですけどね。


多額の広告費をかけて、テレビCMをバンバン流している大手の製品は、本当に人体に有害すぎる物が多くてビックリします。

現代人は自然なかたちとは違う不自然な暮らしを、当たり前のように日常的にしてしまっているんですよね。



お化粧品もそうですが、肌につけるもの、皮膚に触れる物、香り、いろいろな物に自分で気を付けて選んでいかないと、家族の健康は守れません。

石油にもグレードがあって、質の悪い物が、私たちが何気なくいつも使っている物に、分かりにくい巧妙な名前で含まれているんですって!

無添加、無鉱物油などの抜け穴も、たくさんあるみたいですショボーン

成分は何百種類とあっても、その中の日本で定められているたった数種類が含まれていなければ、無鉱物油と表示できるとか。

そんなことが世の中にはゴロゴロあります。

本当は国民の健康は、法で守ってほしいんですけど、残念ながら今の日本は「国民の健康ファースト」はなっていないですからね。

特に誰でも知っている有名な大きな会社は「いかに国民をだましてお金を儲けられるか」そこが一番に重要視されています。

(言葉悪いけど、だって事実としてはそうなんだもん!プンプン



日本を安心して暮らせる国に変えるためには、やっぱり女性やママたちの力が必要です!

だって、毎日の家族が食べる食べ物を買ったり、日用品や子どもの物を買うのは、多くのご家庭では女性が圧倒的に多いですからね。

物を買うということは、その物に「私はこの商品を支持します!」と1票投票しているのと同じことです。

健康や環境に良くない商品には、買わないことで私たちの「NO!パー」を示したいですね。


そうしたらお店側も商品が売れないから、消費者が多く求める、安全な物を必然的に販売せざるを得なくなります。


アメリカではそうしたママたちの力で、無農薬野菜や遺伝子組み換えではない物を売るお店がぐんと増えて、食の面でアメリカの社会全体を動かしたんだそうです!

★詳しくは、アメリカの中心となっているママから私が講演会で聞いた内容を、別の記事でシェアしています。


日本も私たちの力で、少しずつ変えていかないとねプンプン

大切な子どもたちや、家族のために!!




かずちゃんのお話は深すぎて、私にはシェアしきれないので(もっと詳しく知りたかった皆さま、ごめんなさ~いアセアセ


ご希望があれば、ぜひまたかずちゃんのお話をピヨピヨサロンで開催したいと思います音譜

ご希望の方は、ぜひリクエストくださいねニコニコ



このピヨピヨサロンの日は節分で、エネルギーの変わり目だったので、これを機にかずちゃんが公式LINEを始めたそうですラブラブ


右矢印ご登録はこちらをクリック♡


右矢印かずちゃんのお化粧品の会社のホームページはこちらから♡






お子さんがぐずっても、みんなで見守るから、ママは聞きたいことはいっぱい、ピヨピヨサロンでお勉強していってね~ウインクラブラブ


ピヨピヨサロンの詳細はこちらから♡