生きたいように生きるとは。 | 【川越以北】ベビーサイン・ベビーマッサージ・勇気づけが学べる教室のブログ

【川越以北】ベビーサイン・ベビーマッサージ・勇気づけが学べる教室のブログ

ベビーサイン・ベビーマッサージ・アドラー心理学による勇気づけが学べる教室です。

赤ちゃんから大人まで、元気な方も少しのんびりしたい方も、どなたも大歓迎の教室です。

子育ても自分育ても、一緒に楽しんでみませんか?

久しぶりのブログですが、自戒の念をこめる

という意味でも残しておきたくて

書こうと思います。


長女が赤ちゃんの頃から、子育てを通して

自分の自己肯定感の低さに辟易し

そこから私の学びの旅は始まりました。


内容にピンときたもの、講師の方に直接

お会いしてお話してみたいと思ったもの、

その学びが教室に来てくださっている

生徒さんに還元できるもの…


などなど、私なりに悩み考え、決して

平坦ではありませんでした。

自分を変えるのは想像を絶する大変さが

あると身をもって知りました。


様々な学びを通して、自分がこれから

どう生きたいのかということも見えて

きました。


『自分の生きたいように生きる』

ということ。



この考え方がここ数年かなり浸透してきて

いるように感じます。



だからこそ、気を付けなければいけないのは

『周りの人に無駄な気を遣わせずに

自分が生きたいように生きる』こと。



言いたいこと言えて満足!!

…いやでも言われた相手、顔こわばってますよ


生きたいように生きてるからいいんです!!

…周りの空気冷えきってますよ



こんな人があふれてる。

そして自分も気づかないうちにやってる

可能性大。


あーやっちゃった。

あれ言わなきゃよかったな…

こんな反省会を実はしょっちゅう

自分の中でしています。


どんなに気を付けてても失敗は

絶対にしてしまう。

だってそれだけたくさんのチャレンジを

しているから。

失敗したら、それを受け止め、傷つけて

しまった相手がいるのなら誠心誠意謝り

その過ちは二度と繰り返さない。


自分が生きたいように生きるにはかなりの

責任が伴うことを絶対に忘れてはいけない。


自戒の念を込めて残します。