一時退院の話が出たのは11月末でした。

その時に『職員にも誰にも言わんでね・・・』と。

🐤『言われんでも分かってる・・・。』

 

色々と背景や事情があったのですが、ボスは

①数日間とにかく自宅で精神的にゆっくり過ごしたい

②どこかから一時退院が漏れたら『お見舞いに行きたい』って人(特に図々しい方々)が必ず現れ、断りきれず自宅に押し寄せられ、その接待に気を遣って疲れる自分→それじゃ気が休まらない

➂入院中も1つの🎾サークルの女性陣からの頻繁なメール(例えば『紅葉狩りに行きました。綺麗で楽しかったです。お元気になられたら春は花見🌸に行きましょうね(強引)』『元気になったらまた食事に・・・(図々しい)』=飲食代の全額スポンサー¥お願い)の嵐だったのですが、返信にも困っていた

(私なら相手の状況・心情・家庭環境等を想像し、入院中や闘病中だと知っている人に一方的に自分が娯楽で楽しかったメールなんて、とてもじゃないけど送れない・・・無理アセアセ

 

私的にはボスの➂の理由が一番に浮かび

①スタッフに話したら(その中の1人、HEさんがボスの➂の理由に該当する🎾サークル所属者で、そこから話が広がり、闘病中なのにHEさんが仲間を連れてズカズカと自宅まで数人で押しかける構図が見える)→ボス疲れる

②HEさんが当院の他のスタッフに話して、今度は私が他のスタッフからの質問攻撃の対応で大変な事になる

 

って察していました。

 

だから最初から決めていました。

スタッフには事細かな状況を伝えないで、定期的にザックリと不安をあおらない様に話をする事を。

 

強制一時退院は4~5泊でしたが、食事面はお姉さんがサポートして下さり、訪問者も無くボスの一時の癒しの時間でした。

数日間の数分間、約1ヶ月ぶりに湯舟に浸かれるのが一番嬉しかったとの事で、自室のベッドで眠れた事も嬉しかったと・・・。

 

ボスの家族・お姉さん・甥っ子と私しか知らない一時退院なので、私は普段通りの時間に病院を出て、ボス宅に30分程滞在し業務報告や相談して長居しない様に撤収。

 

それでもボスは影で動き回るのです・・・滝汗