次のオーダーは『ボディーソープ』でした。

これは比較的サクッと選べました。

 

理由は、ボスは軽度のアトピー性皮膚炎。

息子さんは重度のアトピー性皮膚炎があり、ボスは『眠ってる時に無意識に痒い所を搔いてるみたい。』って事で、いつも体のどこかにカサブタがありましたが特に膝の裏側とか膝下のスネに多かったです。

なぜそんな事まで知っているかと言うと、一緒に週1でナイター🎾をしていた時期があり、冬以外はハーフパンツだったからで、21時過ぎに終わるので汗だくのまま近所のうどん屋さんで再度合流して遅い夕食をとっていたからです。

全身、下着までビッショリで、うどん屋さんに入ると冷房が効いていて楽園な上にリーズナブル(近所に高校や大学があり、マンガ本が置いてあるので21時過ぎても営業してありましたが、私達が入店する時間帯はラストオーダーの時間だったので申し訳なかったけど、アルバイトと思われる方も、まかないを空いているテーブルで食べ始められたりで、素敵な大将)で、うどんも出汁汁も美味しいし、お米派の私が注文する(お腹の減り具合と体調考えて)親子丼・かつ丼も勿論美味しいし、無料セルフのお惣菜も有り、私は小皿に『おから』を頂き、お互いに取ったセルフお惣菜を食べながらメインが来る前に体調の事とか、その他色々と話していたからです。

確か・・・定食にすると超リーズナブルなのですが、定食はメインとご飯とうどんがセットなので、とてもじゃないけど食べきれないし、食べるのが遅いの(これは漁師の娘なので幼い頃からセリに出せない魚がメインで、よく噛んで飲み込む前にまた嚙んで、飲み込む時に??って思ったら、また全部口の中で嚙み直して最終確認してから飲み込むように!って母のしつけ)をボスに話していたから知っていて、更に注文して残すのを申し訳なく思う性格を知っているボスは『唐揚げ食べたいなら定食は食べきらんやろ?単品で唐揚げとご飯にしたら?』とか言ってくれて、ゴチになっていました。

 

ボスは日祭日の炎天下や真冬にも🎾の試合に出る様になりましたが、私は元々は体力向上・筋力アップ目的で始めた🎾で、ボスとは別の🎾スクールもに通って楽しくやっていたのですが、スクールメンバーが試合デビューしたいって言いだし『皆で一緒に出ようよ!』ってお誘いを断り続けたけど根負けして嫌々試合に出始め、勝敗にこだわる人の🎾が嫌になり、スクールのクラスを変わり、最終的に心底🎾が嫌になり辞めました。

 

⛳も一緒にやっていましたが⛳の時は日焼けしちゃうのでハーフパンツは履かず、日焼け止めすら持たず塗らないので、他のメンバーさんの目線が有る時は、愛用の顔用・ボディー用等を『先生・・・ベタベタして気持ち悪いと思うやろうけどアトピー酷くなるし塗った方が良いですよ』と渡し、2サムの時は🐤『そんなゴシゴシ塗ったらダメ! マダラで真っ白けやんグー』と、毎回塗り方説明しながらだったので、私自身も肌に優しい日焼け止めやクレンジング無しOKの商品を調べたり・・・していました。

⛳にも勝敗はありますが、自分のベストスコアやコースレコード更新に重きを置いていたので、悔しかったらラウンド帰りに打ちっ放しに寄って軽く練習したりしていたので、嫌いになった訳じゃ無く、⛳する精神的余裕が無くなったから一時中断を未だに継続中です。

 

息子さんが幼い頃から重度アトピーで、酷さMAXになると大学病院受診して免疫抑制剤を内服したりだった為、アトピーの治療については昔から凄く調べていて皮膚科専門の医学書も沢山持っていました。

最新の治療法として有名になったオゾン水も自宅で作れる機械を購入(経費扱いせず自腹)して使ったり(効果がある人もいるのかもしれませんがボスと息子さんには全く効果無し)、アトピー用のベビー石鹸(初期はア〇〇タが有名だった様な・・・)を使い、入浴後は毎晩、その時に合ったステロイドや保湿剤を全身に塗ってあげていました。自分で塗れる年齢になってからは本人任せでしたが、油断するとカサカサが酷くなり1日でシーツや家中が剥がれた皮膚の粉だらけになり、ワセリンを塗ると下着やパジャマ類がベタベタして洗濯すると洗濯物全部にベタベタが移ってしまうので、洗濯物をタオル類と個人個人に分けて洗濯したり、子育てにもかなり苦労をしています。

昔、『母子家庭に手当があるのに父子家庭に手当が無いのはおかしい!』・・・と良くこぼしていたし、『医者になって開業したけん、どうにかやれてるけど普通のサラリーマンだったら絶対無理・・・』とも・・・。

お手伝いさん雇わないと子供の面倒見る人居ないから、お手伝いさん雇っていました。

今は、いつからか分からないけど父子家庭にも手当が有るようですね。

 

ボス自体のアトピー対策として、最終的に石鹸やボディーソープで体を洗わず(汚いと思われるかもしれませんが汗)、ぬるめのお湯で体を流し(陰部も)、シャンプー→ぬるま湯に数分浸かる! ここに辿り着いたからボディーソープ持たずに入院したのです。

 

でもオーダーが入ったので大学から準備する様に言われたのでしょう・・・たぶん。

 

アトピーや乾燥肌の人用等、種類は増えましたが、無添加・無香料で乾燥肌用が無いかなぁ~?と思い、数品裏の表示を見て最終的にキューピーちゃんの可愛いボトルの黄色(ベビーソープしっとり)を選びました。時期的に乾燥する季節になるので。

 

病棟にシャワー室は有りますが浴槽は無いそうです(今は不明)。

で、毎日朝何時からか忘れましたが、30分きざみでシャワー室にぶらさがっている予約表に名前を書くのだったな・・・? とにかく予約制でボスは朝一番を取っていたらしく、看護師さんにも覚えられ、おまけに大部屋で毎日シャワー必須だった事と収納場所が無い為、黄色のキューピーちゃん使用も看護師さんに覚えられていました。

 

ボスからボディーソープについての使用感や乾燥など苦情は無かったので良かったのですが、治療が進み、まだフラフラ状態とまでは言いきれませんが、うっかりシャワー室にキューピーちゃんを忘れて部屋(この時は抗癌剤の点滴治療の3クール目過ぎで治療上個室)に戻り、キューピーちゃん忘れた事に気付いてシャワー室に取りに行ったらブルーの泡ソープが置いてあり、ブルーの持ち主さんか、その後にシャワー浴びた方のどなたがキューピーちゃんを持ち帰った模様で、紛失していました。

 

仕事終えて行ったら部屋の定位置にキューピーちゃんが無いので、🐤『キューピーちゃんは?』って聞いたら事の経緯を話してくれて、ナースステーションに事の経緯を話に行くと、『忘れ物』としてビ〇レ泡ソープのブルーが届けられていました。看護師さんが一緒に部屋まで来てくれて『〇〇さんはいつもここに置いてましたもんねぇ・・・黄色のキューピーちゃん』ってでしたけど、無い物は無いし、忘れた本人が悪いので、『新しいボディーソープを準備します』って話を収めました。

 

本当は黄色を継続したかったんだけど、同じボディーソープかぶりになるので仕方なくブルーのキューピーちゃんにしましたショボーン

(黄色を購入しポンプの部分にマジックで名前書いておけば良かった!!)

 

 

読んで下さる方には、毎回長文になり大変申し訳なく思っています。当時と現在を分けたいのですが、完結までに時間がかかりそうだし、当時と現在を分けちゃったら完結まで何年かかるやら・・・滝汗

スマホでアメブロ更新した事が無いのでPCで書いていますし、私自身、スマホでアメブロにログインしません。

白血病の事を書こうと思った時にはアメブロの仕様もかなり変わっていて、おまけに写真のアップの仕方さえ忘れたままです。

スマホで閲覧して下さっている方はさぞ大変だろうと思っていますし、もし更新した通知をオンにしておられる方がおられオフに出来るのならオフにして頂いた方が安眠妨害にならずにすむと思います滝汗

 

それと入院した11月が個人的に一番大変だったので11月から脱出するのにかなり時間がかかると思います。まだドナーの話も有り、仕事の話にまで辿り着けていないので・・・滝汗 おまけに数人は登場人物としてイニシャルで・・・と思っていたらイニシャル被りな人が多すぎて、それも数ヶ月前から地味にお悩み中です。