(ΦωΦ)




一昨日

やーっとやーっと
指定難病受給証が送られてました






書類を集めて
9月中旬に申請して、、、


認定証が送られてくるまで
3〜4ヶ月かかると聞いてたけど


2ヶ月程で届きました









んーー、、、


早いけど
遅ない?
どっち




先月から1ヶ月遡って
還付請求出来るらしいけど
(認定された疾患のみ2割負担になる)


病院に文書費5,000円支払って(たぶん)申請して
メリットがあるのか?

キョロキョロ


計算出来ないおバカ




今日は
リウマチ膠原病内科の診察でした




受給証(黄色のん)と 自己負担上限額管理票(冊子になってる)を
初めて使ったのですが

冊子に病院や薬局の人が
金額を書き込まなアカンねん
お手数おかけします💦




総合受付に行って
保険証も一緒に出して
今月初通院だったので保険証確認必要よね?
再診受付機に『総合受付か二階で保険証の確認を受けてください』と表示してるのを見たしね



ここの総合受付のスタッフ
毎回イラっとさせられるのよねー


『(受給証を)初めて使うので』
と前置きしとるやろえー




パソコンカチャカチャ


・・・・



再診機で受付したのかとか
パソコンではワカランのか?
保険証確認、12時までは二階でとか
総合受付でって書いてたよ?
12時半過ぎてるし
コピーしていいかとか


うるさっ

結局、会計の時に利用するとのこと


受付を離れようとした時に呼び止められ


『ファイルは持ってないですよね?』

さっき、再診機で受付したって言ったよね?
持ってるに決まってんじゃん!


ファイルに挟んでた受付票に
何やら書き込んでくれました




いや、コレだけならね
私もブーブー言わんよ(たぶん)




ふとん1ふとん2ふとん3

予約時間の40分前に呼ばれ(びっくりマーク
診察はスムーズに終わり


会計へランニング




会計受付で
ファイルと先の2点をお渡しすると



お母さん『月が変わりましたので国保も』



はぁ?


さっき確認してもらいましたよー
とお伝えしたけど


ま、いっかぁえー




お母さん『受給証コピーしてもいいですか?』



はぁ?その2



さっき、コピーしてはったけど?


お母さん『えっ??ちょっと聞いてきます』



コピーしてから、受付票にメモらはったんですけど?
時間かかる様なら、もう一度コピーしてもろてもよろしいですよ

えー


もう一度コピーして
会計を済ませました





総合受付に
偉そうに言われたけど



アンタナンモデキテナイジャン😡





大丈夫
次から総合受付には

行かないからっ!!!