ご覧いただきありがとうございます!

30代、共働き、1歳の男の子ママ🐻の

とまっ子です🍅

お金、暮らし、仕事、ごはん、

マイペースに更新中です🌟

宜しくお願いします💞







いつ保育園が休園になっても
おかしくない中、なんとか奇跡的に休園にはならずに
登園できていますが、保育園からの通知が来る度、ドキドキしてます驚き

年明けは、保育園行くと泣いてたけど
またリズムをつかんで、毎日元気に登園してくれてます歩く





1歳8ヶ月のまとめ



2語文ぽいのが少しずつ出てきた


おっきい、わんわん
おっきい、おっきい、ふねぇー🚢💨
ちゃちゃ、うまー
うんち、でた 
こーこーき、いた✈️


など、色々お話してくれますイエローハート


ぬいぐるみを愛してやまない

ぬいぐるみのお世話大好きで
お茶をあげたり、寝かしつけしたり(笑)
見ていて微笑ましいニコニコ


保育園のお友達との関わりが少し

保育園のおともだちに
帰る時、タッチー👋と言って手を合わせたり
お友達と手を繋いで歩いたり、ぎゅーってしたりキューン

クラス便りに載っているお友達の写真を見て
お友達の名前を読んだりするようになったびっくり飛び出すハート


お手伝いしてくれる


言わなくても、ゴミを見つけたら

自らゴミ箱に向かっていって捨ててくれたり

食器の片付けをするようになった歩く



絵本ブーム再燃🔥

少し前まではお絵描きブームだったけど
今はまた絵本ブーム!
なので、絵本を久しぶりに買い足しましたうさぎクッキー

とま坊や、真似してくれます✨シンプルに面白いので
おすすめです!

 

 

動物たちが、目隠ししてわたしはだぁれ?と

聞いてきます♡とっても可愛い絵本( ˆ ˆ )/♡


お友達との関わりが少しでてきたので選んでみました😊

あとは、お風呂のひらがなポスターを
貼ったので、りんごどこかなー?イルカさんどこかなー?と、イラストを探すクイズが大好きで、最近のお風呂は、ずっとクイズやってますニコニコ


ダイソーの絵合わせカードも大好きで
どうぶつや、たべもの、乗り物
たくさん覚えました晴れ


どうぶつに初めて触った!

ふれあい動物園に行き、初めてうさぎを

触ることが出来ましたうさぎ飛び出すハート

最初は怖がってたけど、勇気をだして

なでなでしてましたイエローハート

直接、どうぶつたちに触れ合えるのって、すごく
良い経験だと思うので、今後もちょこちょこ行きたいな。





イヤイヤ具合や、イタズラ具合も
どんどん上がっていて驚き

スーパーでカートに乗ってくれなくなっちゃったし

店内を走り回わろうとするし

ご飯中も、スプーンでテーブルガンガン叩くし

毎日大変ですネガティブスター



この間、久しぶりにワンオペで
さらに天気も悪く外に出れず、とま坊やのわんぱくぶりに、もう限界だ~~~~っていう日があって昇天

なんとか1日終えた時は、もうぐったりでした…

でも、ママー!ママー!っていう日は
いつか終わりが来て、次第に離れていくと思うと
また寂しく思ったり笑い泣き
寝顔を見ながら、とま坊やにとって
今日は楽しかったかな…?とか
たまに、センチメンタルになります(笑)汗うさぎ

感情が忙しい笑い泣き
母って大変ね!(笑)ねー

こんなことも、いつか
すべて懐かしく思うのだろうね。



1歳9ヶ月、今月も楽しくいきましょうハートのバルーン