先日、質問箱で


版権キャラのぬい製作は

著作権的に大丈夫なのか?

良いのか?悪いのか?


という質問をいただきました。


それについて私自身が思っていることを

書きたいと思います。



版権キャラを使った

ぬい製作や同人等の創作活動をする方は

常に著作権を意識しておいた方がいい

と思ってます。


特に日本は立体物への著作権が厳しく、

版権ぬいを製作販売し金銭を得る行為は

完全にアウトです。


なので版権キャラの有償でのぬい製作は✕。

これは版権イラストの有償依頼も同様です。


私はぬい製作も同人活動と
同様の意識を持っているのですが、
前提として著作権のあるキャラを
使って創作活動することを
版権元は許可している訳ではありません

個人や仲間内で楽しむ範囲で
キャラを使用することに
目を瞑ってくれているだけなんです。

実際版権元もファンの創作活動により
話題になり顧客の獲得にも繋がっています。

だだし、版権元に
「◯◯のキャラを使って
△△を作ってもいいですか?」と
問い合わせた場合、
版権元はNOと言わざるを得ません。

版権キャラの創作活動は
そういうグレーな行為という意識は
常に持っていた方が良いです。






ぬいを自作し、個人やSNS上で楽しむ
範囲なら大事にはならないと思います。

ただし、第三者が見て
「公式のぬいぐるみ」
と、勘違いしてしまう事は
絶対避けなければいけません。

SNSで公式タグは使用しない、
もしタグを使用する場合でも
あくまでファン活動の一貫として製作した
自作のぬいぐるみである事がわかるように
明記しておいた方が安心だと思います。

大切な推しのためにも
公式に迷惑のかからないように
ぬい活をしていきたいです。