こんばんは。

ご訪問くださり、ありがとうございます。


今日は、日本三如意輪観音といわれる優しい観音様のおられる

室生寺

と、そのすぐ近くにあって、龍神様が健康になるパワーをくださるという

室生龍穴神社

をご紹介します。


【室生寺について】

(アクセス)

前回ご紹介した長谷寺から、車で東に30分ほど行ったところです。

公共交通機関の場合は、近鉄室生口大野駅からバスで14分です。

バスは1時間に1本なのでお気をつけくださいね。

 ↓

室生寺公式サイトのアクセス情報

(バス時刻表あり)


境内にはしゃくなげの木がとてもたくさん植えられており、春にはピンクの花でいっぱいになります。
例年ですとGWが見頃なのですが、今年はやや盛りは過ぎてしまったかも…💧

(御本尊)

本堂には、日本三如意輪、といわれる如意輪観音様がおられます。

とてもお優しい観音様です。

本堂には椅子が4つほど置いてあり、真正面から座ってゆっくり拝むことができます。



ガラスや柵もなく、じかに観音様を拝めます。静かな本堂で拝んでいると心がホッとする感じです。

(注意点)
境内には石の階段が多いため、足の不自由な方は大変かもしれません。
長谷寺の階段に比べると一段が高くて、切り方の古いデコボコした御影石なので、かなりしんどい感じです。足腰にご病気のある方はご無理のないよう、どうぞお気をつけください。
なお、後ほどご紹介するクラウドファンディングのお金は、階段などの境内整備にも使われるそうです。

こんな感じの階段がたくさんあります。

(授与品)

こちらの本堂では、霊木宝珠というお守り(願掛け用の置物)がいただけます。

手のひらにすっぽり入る形の、宝珠の形をした木の置物です。

中に願い事を書いた紙を入れて、毎日手の中でコロコロしながらお願いするのだそうです。

 ↓

霊木宝珠について/室生寺公式インスタグラム


手ざわりがよくて、コロコロしていると優しい気持ちになれます。

3000円で、箱の中には祈願用紙と宝珠を置くための赤い小さな座布団が同梱されています。

ほかではなかなか見ないものですし、自宅でもコロコロすると御本尊のことを思い出せるので、お勧めです。


【クラウドファンディングについて】

室生寺は、山の中にあって、アクセスが少し不便なこともあり、参拝者が減ってお困りのご様子です。

境内の階段の整備や、建物の修理などに当てるお金を集めるため、現在クラウドファンディングをされています。

 ↓

室生寺クラウドファンディングサイト


目標1000万円で、5/30の期限までに目標を達成できないとお寺にお金が入らないそうです。

現在8割ほどの達成率で、あと少しですので、ご協力いただける方はぜひご援助をよろしくお願い申し上げます。


室生龍穴神社と吉祥龍穴】

室生寺のすぐ近くに、

室生龍穴神社

という神社があります。



最近、鳥居の両側にかなり綺麗な駐車場が整備されました。

ここは、桜井識子さんの本で、


龍が3体おられて、ものすごいパワーをいただけるパワースポットである


と紹介されたことから、人気爆発となった神社です。

 ↓

※この本の156ページ以降に、室生龍穴神社の記事が載っています。

 

神社そのものは、杉木立に囲まれた、スキッとした気の感じられる清々しいお社です。


神社の右手から奥へ25分歩いたところに吉祥龍穴という奥宮があり、そちらは清流のほとりに拝殿が建てられていて、あたりに流れる龍神様のパワーを存分に授かれるのだそうです。

健康運アップ、免疫力アップ、老廃物排出などのお力をいただけるとのことです。

…腎不全の方のためにあるようなお社ですよね。


私達は、この本を読んでからずっと、吉祥龍穴に行きたい!と思っているのですが、いつも


長谷寺参拝

室生寺参拝


の順で回るため、神社到着時間が遅くなり、午後3時以降の遅い時間に山の中のお社にお参りするのは良くない、と聞いていることから(霊的に悪いものが出てきてとりつかれたりするそうです)、25分歩いて吉祥龍穴まで行くことが未だできずにおります(泣)


吉祥龍穴のすぐそばまで車で行ける道もあるのだそうですが、


奥宮への道は狭くて車のすれ違いが困難なうえ、奥宮付近には3台分ぐらいしか停める場所がない


と聞いて、本殿前の駐車場の混み具合からするとこれは歩かないと無理だな…と思って、車はあきらめております。

本殿の授与所には吉祥龍穴までの地図がありますので、早い時間に神社に到着できたときは、ぜひ奥宮までお参りしてくださいね。


本殿だけでもよい気はいただけるそうですので、室生寺に行かれる際はぜひ室生龍穴神社にもお参り下さい。


なお、神社には蝋燭を奉納できるところがありますので、ライターご持参をお勧めします。


観音様と龍神様のお力で皆様のお願いごとが叶いますように。

いつもコメントやイイネをありがとうございます。