こんばんは。


今日は、腎不全などとは直接関係しないのですが、昔、私の上司だったМ部長の思い出話と、独身の中高年男性の日々の生活を便利にしてくれるグッズをご紹介します。


【М部長について】

初めて一緒に仕事したとき、М部長はおそらく62歳ぐらいかな?というご年齢でした。(男性のかたです。)


最初はご結婚されてると思っていたのですが、実は婚姻歴がなく、ずっと一人暮らしをされていて、最近、コツコツ蓄えたお金で立派な一戸建てを建築されたばかりなのだそうです。


玄関ホールには北欧製のシャンデリアとイギリスから取り寄せた豪華な壁紙、趣味の鉄道模型のジオラマのためだけのお部屋がひとつ、趣味の鉱物(水晶の結晶とか化石とか)を展示してある部屋もあり、アニメのフィギュアも多数展示してある…など、いろいろお話をうかがって、


ああ、趣味の人なんだ…


と思っていました。



問題点

ヤバいのは部長の日常生活です。


部長は著しく血圧が高く、

上が180を楽に超すレベル

らしかったのですが、医者嫌いで全く受診せず。

なのに、夕ご飯は、


皿を洗うのが嫌だからカップラーメンとかで、割り箸にプラコップ使って使い捨てしてる。

汁を流すと流し台が汚れるからラーメンは汁まで飲み干してる


と言います。


さらに、お昼ご飯は


これ、完全栄養食だというから、まとめ買いしたBASEっていうパン。

これだけ1日3回食べてたら大丈夫かなぁ。趣味にお金使いたいし。賞味期限切れてるけど


いや、全く大丈夫じゃありませんよ?!


新居の豪邸には立派なお風呂があるらしいのですが、


風呂を洗うのが嫌だからシャワーしか使ってないんだ。

シャワーなら風呂場汚れないよね?


いやいやいやいや

そんなわけないでしょう😱



対策編

そこで、М部長の日常生活をなんとかすべく、お勧めのグッズをアマゾンを見せながら次々にお勧めするようになりました。


① キュキュット クリア泡スプレー


部長、これを食器にスプレーすると、モコモコの泡が広がって、あとはお湯で流すだけで大体綺麗になりますから。
せっかく高い食器揃えたなら使ってください。

へええ、スプレーするだけでいいの?

そうです!
(ほんとはこすったほうがいいけどやらないよりマシ…)


② ルックプラス 排水口清潔リセット

それと、部長、流し台のゴミ受けどうなってますか?

なんか、ドロドロになってるんだ…気持ち悪くて、怖くて触れない…

これ、袋の中の白い粉を排水口にふりかけて、そこに水を200ccかけると白い泡がうわーっと盛り上がって除菌します。30分放置したあと、ダーッと水を流せば排水口キラキラになりますから!

さわらなくていいの?

そうです!



③ 流し台ネット(深型ストッキングタイプ)


それから、②を使ったあとは、これを排水口にかぶせてください。
少なくともゴミだしの日にはこのネットを取り替えて捨てて、あとに食器洗いのクリア泡スプレーかけてお湯流しておけば、再びドロドロにはならないはずです。

へー、使い捨てればいいんだ。ならやろうかな…

なので、ラーメンの汁は飲まずに必ず捨ててくださいね!
脳溢血で寝たきりになったらどうするんですかー!


④ ルックプラス バスタブクレンジング(銀イオン)


お風呂は、これをスプレーしてしばらくほっといてからシャワーで流せば綺麗になります。
湯船に入らないと冷えてますます血圧上がりますよ…
それに、シャワーでも、バスタブの横に泡がはねて垢がついて汚れますから、除菌かたがた洗ってください(泣)

台所のやつと同じスプレーするだけのやつなんだ。それなら僕でもできそうかも。


⑤ クイックルワイパー(ドライ)とハンディワイパー



新居の掃除、まさか全くしてないとか…じゃないですよね?

…ほとんどしてない。

フローリングとかならこれがあれば無敵ですし、軽くてめっちゃ楽なので、せめてこれでスルスル〜っと床や机をなでといてください。楽なのにとても綺麗になります。
ふわふわキャッチャーはフィギュアのホコリとりにも使えますよ!


【結果】
部長は、

キュキュット泡スプレーのおかげで初めて食器を使えたよ。
ピカピカになるね!

バスタブクレンジングのおかげで初めて浴槽を使用できた。
やっぱりお風呂はいいねえ!

と言われていました。

良かった良かった…
どうかこの調子でお部屋の掃除もしてくれていますように。

昨年、М部長は退職されて転身されたのですが、噂の豪邸が快適に維持されていることを祈ります。

最近の家庭用品はとても進化していて、いいものを使えばうちは綺麗になります。
メーカー品には、百均の安物とは違う良さがあるので、手間をかけたくないかたは、洗剤や掃除道具はそれなりのメーカーのものをお使いくださいね。

効率よく、日常生活のレベルが上がると思います。

これって、主婦の方には「いまさら何を言ってるのか」な話ですが、М部長と話していて、

ああ、ずっと一人暮らしだとわからないんだ…

ということに気が付きましたので、イロハのイですが、ご紹介させていただきました。
М部長の血圧がその後下がっていますように。

というわけで、思い出話かたがた、洗剤などのご紹介でした。
ラーメンの汁は飲み干さないでくださいね。