こんばんは。

ご訪問くださり、ありがとうございます。
こちらでは、腹膜透析や腎不全のかたにお役に立つ情報などをご紹介させていただいております。

今日は、腹膜透析のかたが医師や透析機械メーカーのかたから度々注意を受けるテーマである

部屋を綺麗にして、ホコリが透析の機械に入らないようにする

ことについて、とても楽に部屋を綺麗にできる、便利な掃除道具をご紹介します。

【ルンバやブラーバは?】

楽をして家を綺麗にするには、やはりいま流行りのお掃除ロボットがいいのでは?ということで、コロナ初期に配られた現金給付で、うちは


ルンバのお掃除ステーション付きモデル(勝手にステーションに戻って本体にたまったゴミを捨ててくるタイプ)


と、


水拭きロボット、ブラーバ


を買いました。


確かに、ルンバの底についているダブルゴムブラシは強力で、絨毯がサラサラふわふわになりました。

こんな状態って経験がない!という感じです。


しかし、いいことばかりではなく、ルンバはゴムブラシでガリガリひっかいて掃除するため、

 ↓

絨毯も畳もすりきれ、特に畳は哀れなホケホケ状態に。


また、部屋の壁際とか、コーナー部分はうまく掃除できません。

家具があるとすぐにひっかかって動けなくなり、


ルンバが助けを求めています


と言われるので、在宅中しか使えず、ルンバがやってくると家人は逃げ惑うはめに…


さらに、私がロングヘアのため、すぐにゴムブラシの両端に髪の毛がグルグルに巻き付き、謎のスプリング状にからまります。

ルンバの掃除をして、あとからあとから出てくる髪の毛にギェー、となりました。


ブラーバジェットは、洗剤入りの水をスプレーして、そこをハガキの半分ぐらいの雑巾で拭いていくのですが、床がビシャビシャになります。

しかし、専用洗剤がお利口なため、床はかつてないほどサラサラに!


こちらも、家具にはまりこんでエラーが出るので、ルンバ同様、在宅の時に見張りながら使うはめになりました。


家具が少ない、片付いたおうちにはいいのですが、机や椅子などが多いとかえって大変です。


ルンバには「るん太」、

ブラーバには「ふく夫」

と名前をつけて可愛がっていたのですが、上記のような理由で、次第に出番が少なくなりました。



フローリング用に・マキタと回転モップ

そこで登場したのが、


マキタの充電式コードレス掃除機

と、

コードレス回転式モップ


です。


1   マキタのコードレス掃除機


 

 

新幹線のお掃除クルーも使ってる、強力なコードレス掃除機です。

↑の機種は、柄を長くして使う時用の吸込口に、別のサイクロン吸引部がついていて、ゴミをためるところがダブルになって便利です。


いつでもササッと掃除できるのがとてもいいです。

クイックルワイパーのモップ型のものと、ふわふわキャッチャーと、このマキタがあれば、フローリングの部屋は楽に掃除できます。

絨毯のお部屋にはあまり向きません。


マキタのすごいところは、充電器がすごくパワフルなことです。

ブォーン、と騒ぎながらあっという間に充電してくれます。さすが業務用…



2  コードレス回転式モップ



  ↑

うちで使ってる製品がリニューアルされ、お風呂の床も拭ける防水型になったそうです。10/10発売です。


【10/9追記】

うちで使ってるのと同じ型が数千円でまだ買えるようです。

CCPというメーカーの


ZJ-MA21-WH


です。

サイトによってはすごく安いところもありました。

 ↓



防水でなくても良い方は、こちらもいいかもしれません。

(加筆は以上です)



先端についている丸いふたつのモップ(毛の生えた雑巾)が回転しながら進むので、全然力を入れなくてもドンドン拭けます。

本当〜に楽です。しかも綺麗になります。

あまりに楽なので、隣の姑宅にもプレゼントしたら、いつも床を雑巾がけしていた綺麗好きの舅がめちゃくちゃ喜んでくれました。


ブラーバ専用洗剤が他に類を見ないほど優秀だ、ということがわかったので、うちでは、丸いモップ部分に水を含ませて絞ってから、ブラーバ用洗剤をぐるっと垂らして含ませて使っています。

 

この瓶のままだと使いにくいので、ポンプ式の醤油差しをブラーバ洗剤専用として使っています。

プッシュすると出るので使いやすいです。


 


なお、お清めというか、魔除けになるかな?と思って、ブラーバ用洗剤を垂らしたあと、さらにモップ部分に、


お伊勢さんのお清め塩スプレー


をシュッシュッとかけてから床を拭いています。

 ↓

 

これは、塩水にお香のような香りをつけてある商品で、本来は自分にふりかけてお清めしたりするもののようです。


床を塩水でお清めすると邪気を祓える

と霊能者のかたのブログにあったのを読んでから、床の水拭きのときモップにスプレーしてやってみていますが、ほのかにお香の香りがして、なんだかすごくスッキリします。


掃除以外では、お参りの時に手水がない場合などに、手にスプレーして清めています。


絨毯はどうする】

絨毯は、強力な掃除機でガンガン吸うしかないのか…というところですが、ロングヘアのかたや猫飼いさん向けに裏技があります。


ペットの毛用掃除ブラシです。



 

 

ルンバが絨毯掃除についてめちゃくちゃ優秀だったのは、デュアルゴムブラシが絨毯をガシガシとひっかいてホコリをとるからです。

でも、回転するブラシは、ロングヘアを巻き込みます。

普通の掃除機の回転ヘッドも同様です。


このペットの毛取りブラシは、ルンバなんか目じゃない!勢いで、じゅうたんにからまった髪の毛やホコリを取ってくれます。それはそれは気持ちいいです。


しかも、ゴムの突起がじゅうたんの奥まで入って掘り起こすので、本当に奥からスッキリ綺麗になります。そして、ローラーではないので巻き付きません。


これを使うようになってから、髪の毛との苦闘がなくなりました。

うちじゅうの絨毯をこれで掃除するのは苦行ですが、鏡台のまわりなど、髪の毛でお困りのエリアには本当に役に立ちます。


特にロングヘアのかたと、ペットを屋内で飼われているかたにはお勧めです。


皆様のお掃除が少しでも楽になりますように。

いつもイイネやコメントをありがとうございます。