こんばんは。こんばんは。こんばんは。

こんばんは。

 

ご訪問くださり、ありがとうございます。


こちらでは、腎不全の方、腹膜透析をしている方、透析前の保存期のかたに何らかのお役に立つと思われる情報を書いております。


今日は、腎機能を改善するなたまめ茶と、なたまめ茶を熱いまま(または冷たいまま)1日じゅう持ち歩ける、軽くてとても優秀な保温水筒をご紹介します。


なた豆について】


なた豆は、背丈が5mにもなる豆の一種で、50cmぐらいの巨大な刀の形をしたサヤに、3cmもある大きな豆ができるため、「刀豆」=ナタマメ、と言われるのだそうです。


写真はこやま園さんのサイトからお借りしています。

栽培風景

なた豆は、種類によっては毒性があるようなのですが、日本の畑で栽培されている「白ナタマメ」は毒がなく、食用になります。


煮豆などにお料理して食べることもできるそうなのですが、主として細かく砕いて、お茶として使われています。


※種類によっては毒性があるので、国産であることが明らかな、出処の確かな商品をお求めになったほうがよいと思われます。


なた豆の薬効について

なた豆には、


尿素を分解する酵素の


ウレアーゼ


と、


腎臓のろ過機能を回復させるという


コンカナバリンA


が含まれており、腎機能を改善するというのです!


しかも、


カナバニン


も含まれていて、体の血行を改善するのだそうです。

そのため、


むくみをとる


効果があるんだそうです!

(腎不全患者のために生まれたような豆ですけど、なぜもっと早く飲まなかったのか…)


そのほかに、食物繊維なども入っており、炎症を抑えて膿を排出する、ということで、


糖尿病、歯槽膿漏などにも効く膿出し茶


として漢方薬扱いされてきたのだそうです。


詳しくはこちらをどうぞ。

 ↓

わかさ生活のなた豆の解説サイト 

いいことずくめですよね、これ…。


なお、気になるカリウムは、


国産なた豆茶1ティーバッグ(5g)にはカリウム50mgが含まれます。


ということなのですが、例えばこやま園さんのなた豆茶は、大きいサイズだと4g入りで1リットルのお茶ができるので、お茶カップ1杯200ccあたりカリウム8mg、ということになります。


1日にペットボトル1本分、500cc飲むぐらいなら無問題です。


なた豆茶について


ティーパックに入ったなた豆をヤカンで煮出す、のが一番オススメらしいのですが、緑茶のようにお湯を注いで飲んだり、冷水ポットにティーパックを入れて数時間放置して水出しでもできます。

どうやら、熱湯をかけたほうが成分は濃く出るようです。


トーストのような自然な甘みがあり、癖がなくてとても美味しいです。


いろいろなメーカーから出ていますが、

こやま園さん

の丹波なた豆茶は、


無農薬、有機農法、除草剤不使用の自社の畑で栽培したなた豆100%使用


だそうですので、安心です。

こやま園公式サイト 


こやま園の通販ページ


Amazonや楽天でも買えます。

 

  

 

前の記事のコメント欄でブロ友さんに教えていただいた、鹿児島のヨシトメ産業のなた豆茶(元気茶)も良いそうです。

 ↓

ヨシトメ産業のサイト 

 

 

1人分のティーパックタイプや、ヤカンで作るための大きい麦茶パックタイプなど、いろんな商品があります。


こやま園さんは粉茶も出しており、これだと残さず食べられますので、効果ありそうです。


主人はこやま園のなた豆茶を飲み始めて半月で、クレアチニンが下がり、eGFRがアップして、尿素窒素が減りました。


水分とりすぎにならないよう気をつけながら、これからも夫婦で飲んでいきたいなと思っています。

※私も腎機能上げないと移植のドナーになれなくなります💦

【5/12追記】

こやま園の粉茶、公式サイトでポチった翌日に届きました。




湯呑一杯に耳かき3杯なので、カリウム2.7mgです。大丈夫です!

味は…うーん、ティーパックのほうが美味しいかも。でも、粉茶のほうは、なんかすごく
効きそう
です!

なお、サプリメント形式のタブレット形状のものも出てるので、味が嫌いならサプリメントもありかもしれません。

(追記は以上です。)



軽くて優秀な携帯用保温水筒


マジメになた豆生活しようとすると、コンビニでほうじ茶買って、というのはやめて、オフィスでもなた豆茶を飲みたくなります。

それに、コンビニほうじ茶より、なた豆茶のほうがずっと美味しいのです!


そんなわけで、保温水筒が必要なのですが、長らくオタクをしておりますので、自宅には


宇宙戦艦ヤマト、ミニオンズ、JR西日本のイコちゃん


などのステンレス水筒がたくさんありました。

ヤマトが実は2本もあるのはなんでだろう…💧

ところが、これら水筒になた豆茶をいれて通勤に持っていくと


重い

たくさん入らない

飲み口のところが性能悪い


など、問題噴出。


この際、ヤマト愛やミニオンズ好きはいったん脇に置いて、性能第一で新しい水筒を買おう、と思いました。


そこで購入したのが


タイガーの真空断熱魔法瓶水筒 

マグボトル MKA-K 型


です!





 

 

ロック解除とワンステップで、ワンタッチで軽くパカッ!と開くうえに、飲み口の形状がとても工夫されていて、なめらかで飲みやすいです。


まるで、

戦国武将になって、竹筒からゴクゴクと水を飲んでいるような感じ

がします。(…本当です💦)


特筆すべきは断熱保温性能で、朝、沸かしたてのお湯で入れた熱いなた豆茶をこれに入れて出勤し、10時に飲もうとしたら熱くて飲めませんでした(笑)


昼にも熱々、夕方の4時半頃になっても、熱々のままです。


ミラクルです!


こんなに性能がいいのに、容量が少ないヤマトボトルより、容量の多いタイガーのほうが軽いって、一体…


480ml入りを買いましたが、すぐに主人もオフィスに持っていくと言い出したので、600ml入りを新たに買って、私はそちらを使うことにしました。

主人は水分過多を防ぐため、400ccぐらい入れて持たせています。


タイガー、素晴らしいです。

さすが老舗の魔法瓶メーカー!


なた豆ライフをされるのでしたら、ぜひご検討くださいね。


皆様の腎機能が少しでもよくなりますように。

ご訪問やイイネ、コメントを、いつも本当にありがとうございます。


あっというまに追記】

コメント欄で、サーモスもいいですよ、と教えていただき、見に行ったら、


猫柄のがありましたよーっ!




ご訪問くださる方々の中に、猫好きのかたが多かったような記憶が…


とりあえず、5月下旬入荷予定というので、リマインド登録しました。

猫屋敷で育った旦那は、

「隣の母さんの分も買えー!」
と叫んでおります。
はいはい、わかりました2本ですね😅


さらに追記】

象印、サーモス、タイガーの性能を比較したサイトがありました。

ご参考にどうぞ。

保温水筒の性能比較サイト