5月3日に愛知からいとこ家族がやってくると4月に入ったくらいに連絡あったので、ギリギリまで色々考えて結局我が家にみんな集まることになりたした。




愛知から来たのが3家族11人。

こっちの親戚が私と父も合わせて11人。

合わせると22人!大集合です笑い泣き



お店を予約するにも大変だろうからと我が家に集まるようにしましたが、それもそれで大変でした💦



とりあえずお寿司15人前ほど。

郷土料理のだご汁を大きな鍋と中くらいの鍋に作ったけど、ちょっとした食堂くらいの規模?

量がさっぱりわからないwww


あと手羽元をグリルで焼いたり、こっちにいるいとこが雲仙ハムを持ってきてくれたのを焼いたり、、、

3時半〜4時くらいに集合したのでおやつなのか何なのかわからない軽めの食事からダラダラスタート(笑)

お寿司は5時半くらいに来たので、それまでのつなぎがあたふたでした。


結局私は終始台所から離れられず、ゆっくり座ってみんなとおしゃべりも出来ず終いでしたがみんな喜んでくれて良かったです。


私の親、おばさん夫婦(父の姉夫婦)、愛知から来たおばさん(父の弟嫁)、それと父の兄嫁。

親世代も80〜90歳。

※父の兄と弟は他界してます※

いとこも上は60,下でも40そこそこかな?

いとこの子供も20歳から年長さんまで。



うちから近くの海岸に愛知組が行きたいと言うので夕陽を見に散策。
すっかり日は沈んでましたが楽しかったみたいですニコニコ


干潟でとれたオゴノリという海藻(地方名でナゴヤって言います)
茹でてポン酢で食べます。

地元でもそんなに食べないけど、意外に好評(笑)
この日の午前中、潮が引いてる時に父と愛知のいとこたちで取ってきたものです。


愛知3家族、バラバラに自家用車で来てて3日の夜以外は宿泊もバラバラ。
1日にはこっちに来ていたようで観光もしたみたいです。


干潟で取ってきた食べられるの?ってくらいの小さな生き物を素揚げで食べたりも、、、爆笑

だご汁も好評でした



こんなに集まるのは多分父たち親世代は最後だろうからいい思い出になったと思います。


集合写真も取れたのでおうちに飾ろうかな?