4連休三日目、こどもの日のウロウロ旅ラストです(^_^;)
この日は宮崎をあとにして下るか上るかで悩む・・・


相方さんは「鹿児島行く?」と言いましたが私は温泉が諦めきれなかったので別府方面にしない?と提案

相方さんはどこでもよかったらしいので、とりあえず前日に来た道を戻ります(笑)





道の駅に寄りつつ のんびり国道をのぼり、お昼はここで


賢いペッパー君がお出迎え。
テーブルの案内もしてくれるから人手不足の緩和にも役立つ?!






再び道の駅。



こちらにはチョウザメがいました(@_@)
キャビア食べたことないけどチョウザメってこんな顔してたんだ

ネット引用ですがチョウザメは古代魚で鮫じゃないらしい。


ちなみに道の駅にキャビアはありませんでした(笑)


ここの道の駅にはこんな看板も

THE LAST SAIGO

なんかカッコいいけど聞いたようなタイトル( ゚Д゚)

で、以前から通るたびに気にはなっていたのですが毎回素通りしていた資料館に初めて行ってみました。


西郷隆盛宿陣跡資料館

道の駅から数キロのところにあります。


大河の影響もあってか結構人が多かった



明治10年に西南戦争が勃発し、西郷隆盛率いる薩軍は政府軍との攻防戦が続きましたが、少数の兵力では勝ち目はなく、西郷軍は北川へと敗走しました。

北川町の俵野に宿陣をはった西郷は、ついに薩軍解散の命を出し、陸軍大将の軍服を裏庭で焼いたと言われます。

その後、可愛岳突破を敢行し、鹿児島に辿り着いた西郷は城山で自決し、西郷軍は崩壊しました。

北川町の俵野で解散をし、薩軍最後の本陣となった児玉熊四郎邸は、昭和8年12月5日に史跡として県指定を受けており、現在も、西郷隆盛宿陣跡資料館として、西郷隆盛の遺品やゆかりの品々を展示しています。

※延岡市ホームページより※

城山には行きましたがここは知らなかった。








こちらの資料館、児玉家というこのあたりでは名家?地主?だったらしく すぐそばに菊次郎の怪我を療養した家もありました。
普通の個人宅の入り口に説明の看板があったので読んでいたら家主さんが現れ「中へどうぞ」と案内してもらいました。

実際に住んでらっしゃるお宅の二間を当時のまま残してあるということで貴重なお話などを聞かせてもらいました。
大河ドラマの原作の林真理子さんも来られたようでその話も聞かせてもらいましたニコニコ
さすがに写真は撮れなかったけど・・・


ちょっと気になるから寄ってみようよと相方さんに言ってみて良かった。
資料館、入場無料です(笑)


歴史のお勉強もしたところで移動です車


結局この日は別府が空いてなくて大分市内に宿泊。
大浴場つきのビジネスにしたからとりあえずゆっくり湯船に入ることができました。


大分市内に泊まることは少ないんですがビジネスだったら別府よりこっちがお店がたくさんあっていいねと話しながらウロウロ。


お魚食べたいねーと言いつつお肉のお店が多くない?と話ながら結局ホテルのすぐ横のこちらに落ち着きました(^^;



サバ刺!(豊後サバ?関サバではなかったような)
鯛に
ざる豆腐
やはり椎茸は欠かせない?

相方さんが好きなアボカド♪
こちらはチーズ焼きでした

なんだかんだで最終的には手羽先を注文(笑)

この日は一件だけでホテルに戻りましたニヤリ




連休最終日は下道を天ヶ瀬~日田~久留米方面を通り帰宅

雨でしたが慈恩の滝をパチリ


水の駅やら道の駅に立ち寄りながら無事に帰り着いて一安心。

連休は事故が多いですからいつも以上に安全運転で行かなきゃね。



今年のGWは新しい歴史のお勉強もでき、楽しく過ごせました音譜

いつもながら相方さんに感謝です(^.^)(-.-)(__)