誕生日鉄輪旅行の続きです。


朝御飯を食べすぎたので車をお宿の駐車場に置かせてもらって、鉄輪を少し散策しました。


たくさん水路がありますが、温泉が流れ出ているので熱帯魚が住めるくらいの暖かさらしい(途中看板に書いてありました)

写真は明礬温泉でみたような湯の花を集めるむしろみたいなものかな?
※明礬温泉 湯の里には同じような湯の花小屋があります※



湯けむりすごいね



地獄蒸し工房とは別の施設も発見

○地熱観光ラボ
○エンマJIGOKU
○別府 縁間印  ヤッチャバ


いろいろ表記がありどれが施設名なのかもわかりませんびっくり



さらに散策・・・



鉄輪むし湯(大人1人510円)

こちらは専用の浴衣を着て入浴するみたい。
TシャツなどでもOKとありました。




その横には

足蒸し(無料)\(^-^)/



せっかくなので

ジーンズを膝まで上げて足蒸し!


蒸気がもれないように蓋をして10~12分蒸します(笑)


蒸されて足は真っ赤!(写真は無しw)
足を出した瞬間、すーっとします(笑)
こちらの蒸し湯、リウマチや筋肉のこわばりなどよくみる効能がたくさん書かれていました。




足蒸しでスッキリして再び散策


鉄輪といえばこれでしょ?(笑)
ヤングセンタービックリマーク
舞台にはあまり興味ないけど、こういう雰囲気は好きです(*^^*)


だいまるさんの予想的中!
中には入ってませんけどw




ヤングセンターの近くにはこんなお店も

福岡のKBC「アサデス」でも紹介された食堂

右側の黄色いメニュー表?に「めし、おかず」とあるのが気になって相方さんに言うと日替わりなんだろうねと言われて納得(笑)
別府は冷麺が有名ですが、こちらでは別府冷麺ではなく「朝鮮冷麺」というらしい。
なんとも歴史を感じますニコニコ

ちなみにアサデスではおはぎを紹介されてました(^-^)






ということで鉄輪を出発します

癒心のみなさま、お世話になりました!