店舗・商業空間デザイン展&しっくい壁工房 | ピョン吉ママのブログ

ピョン吉ママのブログ

ブログの説明を入力します。

 またまたかなり、ご無沙汰してました。
もしかして、このままフェードアウトかいっ?
って思った方も、いらっしゃるのでは…。
私もですw(ウソです(笑))
 
 下書き途中のまま、かなり長ーく置いてしまいましたw
書き足して、ちゃんとUPせねば、なのですなw
 
 
 先日、ビックサイトで開催された、
『店舗・商業空間デザイン展』に、行って来ました♪
 
 お店のデザイン、雰囲気が、あまりに決まらない様子に、
工務店の方が、
「これでも観て来て、イメージ膨らませたら?」
(実際の言葉は、もっとていねいですが、もちろんw)
と、会社に送られてきた招待状を、譲ってくださいまして。
 
ノコノコと、出かけてみましたがなw
現場の人達も見に来るのだろうから、作業着とかの人も居る?
と、自分、とてもラフな格好、
ヤッケ(死語?www)のような、ナイロンジャンパーにジーパン、
っう格好で行ったら、浮く浮くwww
基本、業者間の、商談の場なので、皆さんスーツが基本。
あちゃ~、やっちまったなぁ、と冷汗かきながらも、
このいでたちで、来ちゃったもんは、仕方がない。
開き直るっきゃない。
 
 いかにもパンピー、一般人の匂いをプンプンさせながら、
それでも、各ブースの方達は、とても丁寧に対応して下さって、
も~、片っ端から、気になるブースをまわるまわるw

 ブースの半分は、店舗デザインと言うよりも、
業者向けのパーツ、建材を売り込む業者で~、
まぁそれでも、心が傾く、
「これ、いいな♡」っう品々が、結構ありまして。
 
 高知県からの出店者の、薪ストーブに、改めて、惚れ惚れ~♡
(薪ストーブ設置は、既に、工務店にも、娘にも「却下」済み)
そりゃ確かにねぇ~、
石油ストーブなら、石油切らしても、すぐに買いに行けるけど、
薪となると、
~まぁ、電話したら、すぐに持って来てもらえるのかも知れないけど。
東京、下町では、あまりにも現実的ではないか。
 
 前にテレビで見た、YKK「樹脂サッシ」
アルミフレームに比べて、外気に左右されない樹脂製。
 本当だったら、木枠のサッシに出来るものならしたい、
と内心思っているワケで、せめて樹脂だったら~…、
樹脂に木目プリントされたサッシをナデナデしながら、
担当者の話を聴き~、
ん~♪ちょっと割高だけど、良いかも♪
なぁんて思ったのだけど、
って、確か、よく考えたら、
金属のサッシでも、防火サッシじゃなきゃイカンらしく、
って事は、樹脂窓は、もちろんNGだよね、
終わった~。チャンチャン♪
 
造作ドア、窓を作っている業者や、
テーブルの天板だけを作っている業者や、
タイル♪
うーん、どれも素敵だが~…、
 
イカン、イカンぞ、これ、来たの逆効果かも。
イイな♪と思うモノ、ブチ込んでったら、とてつもない金額にw
 
 かなり歩き回って、カタログも結構、頂いて、
蛍の光♪が流れて来たので、やれやれ、と駅までたどり着き、
ここって…大塚家具の、ショールームがあるんだっけ。
(若かりし頃、ここのカーテン売り場で働かんか?
っう、誘いがあったのだが、
有明までなんて、行ってられるかーいw
って、蹴飛ばした。
サンシャインシティに入ってる、デザインオフィスは?
と誘われたが、んな高いトコまで登るエレベーターなんて、
毎日乗りたくない。
(当時はエレベーターで酔う人だったので。)
なので、お断りしたりして、
今考えると、色んなチャンスを、自らブッ潰していた。
…だけど、やっぱり有明は通勤には遠いし、
高層ビルのエレベーター、毎日乗る、っうのは、
やっぱり、無いなぁ~、と、
あれはあれで、仕方なかったかな、と思ったりして)
 
 大塚家具の、キラキラ照明器具の灯りに誘われて、
グルッと一周してみる。
投げ売りは、予定より延長決定♪
って書いてある看板が、なんか哀しい。
時間が時間なせいもあって、客もいないし、店員も、数人。
~安いのかな。
うーん、相場が分からん。
まだ、家具の選定まで及んでいない、我が家の設計。
なので、まだ家具屋巡りも、していないので。
 まぁ、こんなもんか。
で、終了。
 
…なんか、書いてて、すごく後ろ向きだな。
まぁ、そんな時もあるさ(笑)
 
未来都市♪的な佇まいから、月を眺める。
 都市博を中止した、名残りの電車「ゆりかもめ」だけど、
この路線から見える風景は、運賃高いけど、嫌いじゃない。
「東京って、格好良い♡」
おのぼりさん的に、ついキョロキョロしてしまう路線である。
 
 乗り換え、新橋駅。
そう、新橋に寄ったら「アップルリング」買わなきゃ♪
 
「アップルリング」を紹介したブログはこちら
 
~方向音痴のため、すぐには見付けられないんだよねぇ~。
どこだ~? 
捜し歩いて、…あれぇ? 
グーグルで、お店を検索すると、
…新橋店、無くなってる?
 
 ウソォ、あんなに美味しかったし、行列してたのに?
どうして無くなった、新橋店。
思ったほど、売上上がらなかったのかな。
それとも、出店期間が、そもそも限られていたのか?
うーん、恐るべし、都会。
美味しければ、長く続けられるとは、限らないのか。
…ガックシ。
 
 手ぶらで帰るのも、癪に障るので、
丁度、目に付いた、行列に並んでみる。
 
北海道の、豆大福と、メロンパン、だって。
期間限定販売。
大福は、昔ながらの「豆大福」で、美味しかった。
が、メロンパンは、、、、
1個298円って言うから、どんだけ美味しいのか♪だったが、
「期間限定って~…売り逃げかよ」
でした。
チャンチャン♪
教訓。
勢いで、行列に並ぶなかれ。
 
アップルリングが食べられないショックで、
前後不覚になった、とでも言い訳しましょうか。
 
 
 後日、工務店の営業さんと、設計士さんに連れられて、
「しっくい壁の、塗りのサンプルを見に行きましょう」
ってんで、左官屋の工房に見学に~。
 
…私的、左官屋の工房、と思ってて、
いやさ、工務店の方々も、そんなつもりで行ったと思うのだが、
 
 行ってみてビックリw
塗りのサンプル~、と言うより、
「左官、しっくいって、何でも造作が出来るんだよ♪」
な、紹介のオフィスというか、
オフィス全体が、塗り、というか造作のサンプルだらけw
しっくいで作った、擬岩、擬木、擬レンガ~、
凄い凄い、と眺めてるだけで、すっかり写メするの忘れたw
 
 あれこれ眺めながら、奥に吊るしてあるランプシェードに、
「これ、鎌倉にあるミルクホールの雰囲気ですよねぇ~、
って、言っても分からないか」
神奈川・鎌倉の、小町通をちょっと入ったところにある、
骨董品&喫茶店・バー。
窓口となって、話をしてくれてた兄さん、
「知ってますよ、と言うか、私、しばらくバイトしてましたw」
って、何いっ??マジですかいっ?
何だって、こんな葛飾の田舎町で、
そんな人がいるのw
「あの雰囲気、良いですよねぇ♡」
「ですねぇ~。窓から射す光に、たばこの煙が揺らいで~」
そーそー♪
同じ感想を、共有出来る人が居るって、嬉しい♪
…ただし、今回作る我が店は、南東~、
外光が明るめに入るはずなので、
たゆとうタバコの煙、は、残念ながら、ちょと無理かと。
 
 そんなこんなな話で盛り上がり、
しっくい壁の素材の話になり、
スイスの岩石を使用していて~、と、そのパンフレットに、
アンモナイトの絵柄があるので、
そりゃ、アンモナイトの大ファンな私としてはね、
一応、突っ込むわけですよ。
「なぜに、アンモナイト?」
「アンモナイトの生息していた地層の岩石なのですよ」
「白亜紀」
「~と、ジュラ紀ですね。
ミネラルショーとか、ご存知ですか?」
キター!
まさかの、ミネラルファンが、ここにもw
コレクションの、アンモナイトを見せてもらいw
「私がよく行くのは、ミネラルフェアの方です。
ミネラルショーって言うのは、池袋ですね?」
 
 うーむ、しっくい壁の塗り方の話、だったのか?
まぁでも、しっくいだったら、何でも出来る♪ワケで、
…お金が、幾ら掛かるかは、置いといて(笑)
「どうせだから、遊びましょうよ♪」
の、一言に、激しく同意w
 
 ミルクホールの話と、ミネラル・アンモナイトの話で盛り上がり、
工務店の2人は、話に着いて行けず、
目が点になっていたような~、
まぁでも、こんな素敵な造作屋さん(もはや、左官屋ではない)
を紹介してくれて、感謝感謝である♪
と言うか、13年間、嫁として住んでいた町の、
丁目違いに、こんな工房が、あったとは、知らなかった。
 
 ヤバい、何だか面白くなりそうだ。
子どもの頃から「変わった子」とか「変な子」って言われ続けて、
周りに合わせようと努力して、諦めたのが40歳くらいの時。
だったらもう、突き抜けちゃうのも、アリだよね。
半端にやってるから「変」なんぢゃね?
(~とは言え、一応「店」なので、
人が足を踏み入れるのを躊躇する、のはマズいので、程々に)
 
 窓枠サッシ問題は、私の中で、さり気に解決。
窓を縁取って、しっくいで擬木を作っちゃえば良いじゃん。
しっくいなら、耐火なんて楽々クリア。
~待てよ? だったら「石造り」っぽくするのも、アリか♪
www妄想、爆走中である(笑)
 
 あ、お店での話だけです。
家の方も、遊んじゃう? と思ったら、娘に、
「かーちゃんの変振りは、お店だけにして。
家の方は、ごく普通でお願いします」
と、念を押されましたw
 
工房? オフィスのエントランス、
しっくいのパンフレット。
…あらら、アンモナイトのガラが、隠れてる事に、今気付きw
 
そして、私の宿題の、デザイン画は、まだ仕上がんと。
一度、夢破れて、デザイン用品ほぼ捨てたし、
三角スケールも、捨てちゃったし。
画だって、当分描いてない。
前途多難、がんばれ、私w