大苗の剪定を | 小さな家の小さな薔薇園めざして

小さな家の小さな薔薇園めざして

完成予定未定ですがこつこつ
小さい我が家をローズガーデンに

ようやく春らしさを感じるようになってきました。
それもそのはず、今週末からは、3月ですものね。
とはいは、三寒四温っていうぐらいですから
まだまだ寒い日もあると思いますが。



この冬迎えた大苗。
デルバールのサンテクジュべりです。
スリット鉢の8号に植えてみましたが
この大きさでは小さく感じるほどの
成長の良さです。
とりあえず、様子見でいって
初夏以降、水切れしそうなら
10号に鉢増しを考えています。
そんないい樹形ですが、これでは
すこし株の背が高すぎるような気がします。
地植えなら問題ないでしょうが
鉢植えなら少しベースが高いような感じです。




ということで、良い芽もあるのですが
少しカットしてみました。
まあ目安てきには、株元から15センチ
ぐらいにあわせて鋏を入れます。
パッと見た感じあまり変化を感じられない
かもしれませんが、これでも一段ほど下の芽になります。
外芽、内芽なんてことは気にせず
一段下げてみました。
この数センチのカットでも
このあと後々ベースが安定して
見た目も悪くないのではないでしょうか?。