繊細なガブリエル、でも生育旺盛 | 小さな家の小さな薔薇園めざして

小さな家の小さな薔薇園めざして

完成予定未定ですがこつこつ
小さい我が家をローズガーデンに

相変わらず厳しい寒さが続いています。
パッと見た感じ土が乾燥しているのかと
おもいき、凍結しているなんていうほど
厳しい寒さであります。




しかし、先日の3月頃の暖かさで
スイッチが入ってしまったようで
バラが動き始めているようです。
先日アップしたガブリエルの株元です。
赤くプックリと出た芽。
ベーサルシュートになりそうって
書きましたが・・・




はい、こんな感じでさらに成長してきました。
最低気温を更新する寒さで
大丈夫なのか心配ですが
繊細なガブリエルですが
ここにおいては、生育旺盛って言葉が
ピッタリです。
昨年、新苗から生育していますが
全く成長しなかったものとは
思えない元気さです。
でも、やはり初夏前にベーサルシュートは
出てくれるのがいいかも
なんて思っているだけに嬉しいような
心配なようなって感じですね。



他の芽もこのような感じです。
サイドシュートになりそうな
株元に近い芽もこんな感じです。



一段と成長していますね。
もう少しの間、寒さは続きそうな
週間天気です。
とりあえず、鉢植えの利点っていうjやつで
寒風が当たらない場所に移動して
暖かくなるのを待つことにしてみます。
この寒さでは、ゆっくりバラを観察なんて
できませんが、知らず知らずの間に
どんどん成長しているようです。
鉢植えの芽出し肥は、今年は
少し早めにあげてもいいような?。
でも、一気に力が発揮され
戻り寒波にあうのも怖いしで
難しいところです。