と、はるみはよく私の世話を焼いてくれます。
 
「あ!あ~~おかあしゃん!ここすわって。はるみちゃんが、のましぇてあげる」

とコップを口に押し付けられ、お茶を飲まされますorz

お母さん、できるからね・・・

また、お茶のペットボトル(2L)をするりと床に落としてしまったら

「あ!あ~~おかあしゃん!大丈夫?ごめんなしゃいは?」

とごめんなさいを要求されます。

「はい!ごはんだよ~。手手つないで!はい!こっちよ~」
と寝ている私を引っ張り起こしてくれます。

さ→しゃ
す→しゅ
せ→しぇ
そ→しょ
ぞ→じょ
つ→ちゅ

の幼児語がかわいいです。

おくすり→おしゅくり、もだいぶん「おくしゅり」といえるようになってきました。
半年前は、あったかい→あっかたいだったけど、いまでははっきり「あったかい」です。
とうもろこし→とうもころし 、トトロみたい。

やんちゃで、気が強くて、よく食べて、よくなき、便秘です。

朝起きたときに一人だと泣きます。
「えぇ~ん」と悲しそうに泣いたので、かけよると恨めしそうに見ます。
「どうしたん?さみしかったん?お母さんとお父さんがいなくてびっくりしたんだね」
ときくと、

「はるみちゃん、びっくりしたん。だって~一人でネンネしてたから」とかなり的を得た会話ができます。

「お母さんしんどいから、横になるわ」といって寝ると「はるみちゃんもしんどいわ~」といって、横になります。
かわゆいです。