なんと、はるみは今日で生後2週間目です!
 私が長い間入院していたので、退院してすぐですが、はるみは生後14日目になってます。はやいです~=w=
 結構看護婦さんに育てられました、はるみちゃんは。

 はるみの沐浴は夜5時~7時の間ぐらいにばぁばと一緒に私が入れています。
 昨日今日と、沐浴の後、4,5時間ぐずって大変でした_| ̄|○

 うえっ・・・うえぇぇ・・・びえーーーーー>□<

 ってすぐに泣いて、おっぱいをくわえさせると落ち着きます。どうもお腹がすいているわけではなさそうで、おっぱいをくわえて寝たいらしいです。
 
 それ無理だからっ!!(;´Д`) =3
 
 この沐浴の後のぐずぐずの時にミルクをあげようかなぁと思ってます。
 母乳でも足りていると思うのですけど、ミルクを飲んでないとそのうちミルクを拒否するらしいので、それは困るなぁということで、ちょっとはミルクをあげようかなぁと。

 母は私のときは混合で育てて、8ヶ月ぐらいでおっぱいが出なくなったそうです。
 仕事復帰のことを考えると、そのぐらいにおっぱいが出なくなってもいいかなぁ・・・というか、そのほうが都合がいいかなぁと・・・。
 ほんとははるみのことを考えるとずっと母乳のほうがいいのかもしれないけど・・・
 
 おっぱいは左右5分ずつであげるようにと指導されましたが、くわえてはなそうとしないはるみを見てると、ついつい長めにくわえさせてしまいます。
 それに何度も半回転させるのがめんどくさいし・・・(;´Д`)
 長めにくわえさせておけば、体も反応して出るんじゃないだろうかと思ったり・・・
 
 それにしても、生後2週間で結構おっきくなった気がします。
 ほっぺはぷくぷくで二重あごになったし、太もももほっそりしてしわしわだったのに、いまや肉付きもよくなってきたし、お腹だってぷっくりしています。
 さらにここのところ泣き声も大きくなった気がします。はじめは小さなかわいい泣き声で、部屋が違っていればあまり聞こえなかったのに、いまや夜中にほかの家族に聞こえていないか心配になるぐらい。
 
 長く入院していて、本来なら1週間検診はいかなくてもいいらしいのですが、看護婦さんが新米ママの私を心配してくれたのか、「おへその具合も見たいからおいで」といってくれました。
 今週金曜日に行ってきます。
 2450gが一度2300gまで下がったのですが、退院時には2750gとぷくぷくと大きくなりました。
 へその緒が細かったらしいので、お腹の中でへその緒から栄養がもらえなかった分、今たくさん栄養を求めているのかもしれません。