実はお台場に行く数日前

家の中の臭いが気になって困っていた


大元の臭いは生ごみだと思うのだが

確かにキッチンのゴミ箱なんだけど


消臭剤をかけたり二重の袋にしたり

換気をしてお香を焚いたりして

もう隣の部屋なのにすごく臭くて臭くて

悪夢を見て眠れなかったほどだった


翌日には燃えるゴミの日に出して

天気も良くて

家中の窓と玄関も開けて、換気扇付けて

扇風機最大で回して

ゴミ箱を拭き掃除して流し台掃除して

排水口にも漂白剤かけて

鼻うがいもした


それなのにどうしても臭い


娘から、もうそれ精神的におかしいよ

って言われるしで

ちょうど用もあるので

気分転換にホテルに1泊しに来た


それなのにねー

素敵なお部屋で寛いでいるのに

自分の家のゴミの臭いがしてしまう

それに加えて

ホテルの部屋のお風呂場の臭いが気になる

長く使ってないような臭いで

カビ臭いのじゃなく排水口から上がって

来る感じの臭い

排水口に水を流してみたけど変わらず


家に帰った時には

臭いが完全になくなっていてくれと 

願って、とりあえずゴミ臭さは消えたのに

今度は家でホテルの排水口の臭いがする


いやもう鼻に付いてしまっている


うーん


外出中にマスクしてても臭ってくるけど

マスクを外したとたんに外の世界の

様々な臭いがウワーっと鼻に入ってきて

苦しくなる

本当につらいんだ


自分の異常さがなんだかな

もう自分は精神的な病気なのかな


これから梅雨だしもっと暑くなるし

生ゴミの臭いがしない袋買ってみた

小まめに袋に入れよう

今まで雑だったお魚やお肉のトレーも

きちんと洗って捨てよう

なんか神経質になってしまう

とても疲れちゃうんだな、これがね


でもね、1日くらいで臭いは消えた

良かった


いつもと同じように料理して

同じようなゴミが出て同じように捨てて

特別何か強い臭いやひどく腐ってしまう物は

無かったはず

それなのに、たまに異常な悪臭の時がある

たまに獣臭い時もあったりする


今はもう大丈夫、何も臭ってない

何だったんだろうな