血糖値スパイク


PET検査受けた後

病院で昼ご飯食べてホテルに帰って

ご褒美にアフタヌーンティーと

うきうきしたのだが……


検査で、朝食抜きのため

お昼はご飯を半分に頼んだが

その半分も食べれなかった

おかずは完食して

夕方頃にアフタヌーンティーを

お部屋に届けてもらった



その時ひどい空腹でもなかったのに

最後のスイーツを食べている途中で

急な吐き気と寒気とひどい眠気に襲われて

ベッドに横になった途端に

気絶したように眠ってしまった

1時間くらいで目が覚めた


これ、血糖値スパイクってやつ?


娘は甘いもの食べた後で

指先が冷たくなり

寒気と眠気でストンと眠ってしまう

これ何度か繰り返したことがあって

血糖値スパイクを知ったのだが


今まで血糖値が悪いこともなかったし

自分がなるとは思ってなかった

一応、空腹過ぎないとか

野菜を先に食べるとか気にしているけど

これからも気を付けないとね



ただ翌日も吐き気は続いて

その後も3日間位食べると気持ち悪くなり

あまり食べられなくて

倦怠感が強くて横になっている方がう

楽なので休んでいた


スイーツの写真を見るだけで

気持ち悪くなってしまう

食べたいと思わなくなってしまった


今はご飯は少なめで

お菓子もほとんど食べず

ようやく元気が出てきた

ストレッチなどやれるようになった

やはり動かないと寝付きも悪いし

体に浮腫みが出ていたと思う


やはり体を動かすのは大事

顕著に体に現れるようになったと感じる



昔は好きだった甘い炭酸水を

今はほとんど飲まないのだけども

たまーにすごく飲みたくなる

コーラが好きだった

でも飲んでみたらコップ半分も

飲めなくなった

もうペットボトル開けても飲み切れん

水でいいやと思えるようになった自分を

まあ褒めたい

いやもう年齢的にそうなるのかなー


スイーツビュッフェもアフヌンも

行けなくなりそうだなあ