長引いた風邪&医療費 | くつろぎタイム♪

くつろぎタイム♪

一息入れよ^ ^/

大学生の娘が12/23日に帰省
「2日ほど前から風邪気味だから」と言って

25日には「ももクロ」コンサートへさいたまへ
一緒した友人とその後「オケオール」(徹夜でカラオケ)し、始発で帰ってきた

だんだんと夜中の咳き込みがひどくなる
咳しない間がないほどに

バイトが27-28日入ってて、27日は出たが28日は発熱で休む

29-1/2日は帰省予定で新幹線の切符をとってある
そんな矢先
コンサートに一緒に行った子がインフルかも、との連絡。。。

29日は午後1時台の新幹線
キャンセルとなると痛いわーと思いつつ

開いてる病院をさがして、「インフルでない」なら帰省

近所の病院がかろうじて開いてた

私の持病の関係もあり、また娘が寮生活になったことも重なり
予防接種はほぼ毎年、受けている

結果、インフルでなかったので帰省
が、帰省先でもずっと咳き込みは続く、、、


2日に帰宅
それまでも私に移ってる感はあったが、その夜から

のどの痛み、耳の痛み(熱とちぎれるような)、、、
発熱を抑えなきゃ、でロキソニンと風邪薬のPL顆粒

定期的な通院日は9日
それまでにはおさまるだろう、と思ってた

熱は出ないままだが、咳が止まらない
一晩中、、、娘の咳の再現。。。

やがて咳すると右足のつけねあたりに痛みが走るように
大腿骨に影響なきゃいいけど、と心配が広がる

6日あたりから「治る日が来るのか?」状態に

近くの病院に行こうか、、、
特定疾病の保険証との兼ね合いがややこしいな

かかりつけは遠いし(片道1時間弱)、行く事自体がしんどい
主治医も今回から変わってるし

で苦しい日々が続いた

9日
ようやく、かかりつけで薬をもらった
骨に異常なくひと安心

容体が落ち着くまで5日間くらいかかった
まだ咳は続いているが、普通の生活に近くなってきた


今年から自己負担上限(ひと月)がこれまでより高くなった、、、
保険負担は3割から2割になったが

それでも
医療費 3,120円
薬代 4,150円

計 7,270円

念のため、5週間後に再診予定
2か月に一度の通院だが、来月にも支払いが発生する、、、

主治医
どんなドクターか構えたけど、きちんと診てくれそう
で良かった(*^▽^*)