昨日は母のデイサービスの日でした
夕方、デイサービスのオーナさんから私の携帯に
今回連絡ファイルに入れておいた
書類に間違いがあったとのことで
お詫びの連絡があった
ついでに
昨日も母は無事、入浴を済ませ
尿とりバッドも装着ということも聞けて
ここまでは良かったんだけど
お母さんの認知症は結構重度ですね
なんて言われてしまうと
私のモチベーション、
そっからダダ下がり。![]()
私が、
そちらでの母の様子はどうですか、
なんて、余計な事訊いてしまったのも
アホだったんだけど(って、普通きくよね?)
母の認知症が進んでいるのは
紛れもない事実なんだし
オーナーさんは正直に答えてくれただけ。
他にも、せっかく介護保険料を払っているんだから
使えるものはどんどん使って
娘さんが楽できるようにしてください、等の
励ましの言葉もいただきました。
だけど今は
出口のない
トンネルの中にいるような気分
介護側のモチベーションって
皆、どうやって上げてるんだろうか?
面倒を見ていても
悪化するしかない人のそばで
私って、今までどうやってモチベ上げてきたんだっけ?
好きな一人での旅行、長距離ドライブ、
出来ない事ばっかりになってしまった。