[上の子]白黒思考はどうにかならんものか | 発達グレー息子(7歳)とやんちゃ息子(4歳)のきろく。

発達グレー息子(7歳)とやんちゃ息子(4歳)のきろく。

2020年産まれの下の子(4歳)と発達障害グレーの2016年産まれの上の子(7歳)の育児の備忘録。
海外赴任に向けた準備や日々のオヤツのきろく、ラクガキなんかも。

上の子ほたろう、境界知能の小1です。




The白黒思考❗❗❗


KINGオブ白黒思考❗❗❗




少しの間違いで凄まじく泣き叫び、


その後は全く問題を見ない(目を瞑ってるから)、


説明は聞かない(自分の雄叫びで聞こえないから)、


結果、取り組んでる課題が終わらない、、、悲しい悲しい悲しい悲しい




夏休みは毎朝チャレンジ一年生をやらせてるのですが、

2レッスンで1時間半もかかる、、、、ネガティブネガティブネガティブネガティブ(定型なら15分あれば終わると思う)




もう私の精神が持たぬ。

いやほんまに。



本人もわからんくて苦しんでるんやろうけどさ、

教えてるこちらとしても、


そもそも取り組んでくれなかったり、


教えても聞いてなかったり、


聞いてても間違えて爆音で泣かれたら、


ほんっとにほんとにほんとにキツイゲローゲローゲロー



なんせ、昨日やったこと、全部抜けるから1から教え直し❗

からの特大癇癪❗

しまいにはやらない❗(間違えるのを極端に嫌がる)




夫に愚痴ったら、改善策を提案されたので、


口で言うわ易し、

このストレスを実際に味わうがよいわニコニコと思って、



晩ごはん後に旦那に任せてチャレンジ一年生を試しに教えて貰うことにした。



結果、爆泣き&癇癪爆発。

やはり2レッスン1時間半以上かかる。

教えても聞かないし、やろうとしない(問題見るけど、間違えるのが嫌で答えあわせボタンを頑なに押そうとしない、夫が押そうとしたら泣く)から、何回か匙を投げかけてた。





実際にどんなに彼に教えるのが大変か体験してみて、朝に改善策言うだけやなくて、真剣に捉えてくれてたわ。

お気持ちわかって頂けたようでなによりですニコニコ

(怒ったらアカンとか、なんで?!って責めたらアカンとか、アドバイスくれてたけど、そうせなアカン事情を汲み取って貰えたはず)




教えるのは菩薩の心が必要。

寧ろ、無の境地にならないと無理。



何故なら、

水(知識)を溜めようとして、


それがザルやって、


あ、昨日より水溜まってる?!と思ったら、


ザルの網目の水滴なだけやって、


その翌日には乾いて再度やり直しの状態。



ああ、諸行無常。←使い方あってるんか




家庭教師つけたところで、

爆泣き癇癪で契約時間終わってお金をドブに捨てる未来が見えてるわ、、、不安不安不安





もういっそのこと、基本的な学力も諦めて、

知識無しで就労できるようなスキルを身に着けさせたほうが幸せなんかな?とも思う。



でも、知能結果だけにフォーカスすると、うちが住んでた地域やと療育手帳は発行でけへんし、

生きづらいことこの上なし。




国語算数でコレで、

ここに英語が加わるとか、

9月から地獄しか見えない、、、、



は〜、、、、、がんばろ〜




↓パンツタイプと間違えて買ったオムツ。
アメリカはテープタイプが主流らしい。
靴文化やからとか、、、
とりあえずお出かけのときに履かせてみたけど、滑り台すべりまくったあとにテープ剥がれてズボンの裾からオムツ飛び出てたポーン

パウパトで香り付き