かぶりサンタ | My Favorite Things

My Favorite Things

今気になるものや好きなもの、最近あったできごとなどについて語っていきます。

姪っ子(未就学児)にプレゼントを贈る時、いつも悩みます。

 

しょっちゅう会っているわけじゃないので今の好みがわからないし、持ち物も把握していないから、いつかもう持っているものを贈ってしまいそうな気がする。

 

と思いつつ今年のクリスマスプレゼントを選んだんですが、なんと早速被りました。サンタさんと。うそーん。もう持っているものじゃなくて、今まさに贈ったものが被るとは。

 

私からのプレゼントが届いたということでお礼の電話があり、そこで実はサンタさんがくれたものと全く同じものだったことが判明。うわー、私、サンタさんと気が合うな…

 

それはぬいぐるみとかブロックの類ではなく、ものを作るおもちゃ(作ったら原料はなくなります)だったんですが、姪っ子はそれを気に入って午前中に全部作ってしまい、「もっとやりたい!」と言っていたそう。

その夜に私からの(サンタさんがくれたものと全く同じ)プレゼントが届いたということで、いやー創作系のおもちゃにしといてよかったなと思いました。

 

あと、今後は相談してから買った方がいいな。

 

服とかかばんとか、アクセサリーとか、そういうのなら被ることはまあないだろうしとも思うんですが、「おもちゃ」を楽しむのもせいぜいあと2~3年だろうしな…と思って、おもちゃを選んでいます。

私自身が、おもちゃをもらうのが楽しみだったというのもある。まあ、姪っ子は多方面からもらっているだろうから、子どものころの私とは感じ方が違うと思うけど。

 

作ったものをいくつか私にくれるそうです。もらったらどこかに飾っておこうかな。