こんばんは。お願い
2回目の発信となります。ぴよこです。ヒヨコ


このブログは、日々感じた違和感、いつの間にか入り込んでいる常識などの【当たり前を疑う】事への記録を残しておきたいと書き始める事にしました。

あくまで、個人的な主観で書きます。参考文献や論文や実証データなどはありません。びっくり
普通の主婦の井戸端会議のネタとして読んでいただけるとありがたいです。照れ


ではタイトルに書いた通りの
手荒れとハンドクリームについて

アラフォーの私達の小さい頃は、ご家庭にハンドクリームってありましたか?
ウチにはありました。緑色の容器に入っていて容器の上にアロエの花の凹凸がある商品です。

おそらく同じ世代の人達に聞くと👂知ってる方は多いと思います。



最近はどこの量販店に行っても豊富な種類のハンドクリームがありますよね。寒くなると陳列棚の一角を占めています。一昔前はアロエの花の凹凸があるハンドクリームとその他少ししか無かったのに。


ん?
じゃあ、一昔前の主婦は乏しいハンドクリームの商品に満足していたのでしょうか?製薬メーカーからは各社1商品ぐらい出ていてもおかしくないはずなのに、今と比べるとほとんど無かったと言っても過言では無い気がします。


では、一昔前の主婦は手荒れをしなかったのでしょうか?そんなはずはありませんよね。ガーン
湯沸かし器も豊富では無かったでしょうし、食洗機も普及していません。洗濯板でゴシゴシしていた家庭もあったはずです。


それなのにハンドクリームは売れなかったのでしょう。


オカシイ違和感

次回は、手荒れの原因に着目したいと思います。
よかったら読んでくださーい。ヒヨコヒヨコヒヨコ