前にもブログに書いたように、製菓技能士という国家資格取得に向けて奮闘中です飛び出すハート


↓詳しくはこちらで!


今日も実技を2種類勉強してきました!


1つ目は호두파이(くるみパイ)です!



くるみパイって知ってましたか??私は見るのも食べるのも初めてでしたピンクハート


韓国語ではホドゥパイといいます!

韓国では割とポピュラーなお菓子みたいです!



2つ目は쇼트브레드 쿠키(ショートブレッドクッキー)ですラブラブ



焼く前に表面に卵黄を塗って、フォークで模様を付けるのですが、思ったより難しい驚き



教室がお休みの時以外は週に2回通ってるのですが、1回で作る量が結構多いんです無気力


美味しいけど、家で食べ切るのが大変で、、、

彼氏の職場に持って行ってもらって配ってもらってます爆笑飛び出すハート


教室通いだしてから、ほぼ毎日お昼ご飯に作ってきたお菓子食べてるから太りそう驚き



星諸事情によりニックネーム変更しました星