不調の数々 | 50の節目の年に。

50の節目の年に。

50歳おひとりさま。子宮筋腫とのたたかい。7/19に開腹にて子宮摘出。7/26に無事退院!職場復帰済。交流、情報収集頑張りたいです。よろしくお願いします。

最初の一ヶ月は多分ほんとに快調でした。


まぁ父の死はきっかけだったのかなと思います。

うちは父と母と私の3人で結構長いこと今の場所で生活してきたから、それが当たり前になってて、そのバランスが崩れた時に色んなものが崩れていってしまったような、そんな感覚かな。


まず頭痛が。

これは多分ストレスによるものでレルミナとはあんまり関係ないかもなんだけど、お風呂に浸かると後頭部に激痛が走るという謎の頭痛でした。

普通にしてたらなんちゃないんですが。

2月だったのでお湯もほかほかでした。

お湯に浸かって、血流が良くなるとダメ。

シャワーでもダメ。

今年の2月はどちゃくそ寒かったんですが、そんな時にお風呂に浸かれなくてほんとにしんどかった…。

調べてみたら、そういう頭痛はあるみたいで、多分それかなと思って、近所の脳神経科に行ってみました。

でも偏頭痛だね、で終わり。調べてもくれなかった。

これじゃあ病院に来た意味ない!と思ってお願いして検査してもらったけどさ!

まぁこの病院とのアホなやりとりはまた別の話…。


それから夜眠れない時があった。寝つきも悪い。夜中に必ず目が覚める。

そして謎の動悸とか、不整脈。

不整脈の方は、負荷をかけて心電図とった時に反応があったのでつかまえられるかも、とホルター検査までしたけど、不思議なもんで毎日不整脈あってたのにその日だけなくって…様子見ということに。


あとは少し鬱気味というか。死についてむちゃくちゃ考えるようになったし、何のために生きているのかわからなくなった。


この辺りは父の死も関係あったのかもだけど…。


そしてふと気がついた、左を下にして横になると息苦しくて、不整脈が出ることもある。そういえば寝ると息苦しい…起きると楽。

調べたら心不全の症状だとか。


そしてここ最近急に出てきたのが関節痛。

手のこわばり。

急に悪化して物を掴むこともできなくなった。


さすがに生活に支障出てきたので、レルミナをとめてみることにした、というわけです。


やめて1日目。

いま手のこわばりが消えていることに気がついた。


少しは楽になってくれるといいけど…。