すする動作を教える、赤ちゃんコップとは | 赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの些細な行動発達には意味がある。寝返り・ずりばいを育むベビータッチ/最初から3年先を見込んだ離乳食を取り組もう♡子どもの「ある」に焦点を置くといろんなバランス見えます

こんにちは!赤ちゃんへ水分補給にするには、どうしても目に入りやすいは「ストロー付きコップ」だと思います。水を飲むならストローもコップも大差ないように思いますが、全然違います

 

 

 

「水を飲む」でご質問いただく多くは

水分摂るとき

くちからダラダラこぼれる

これ悩んでいました

ということがあります

 

 

水分摂るにはコツがあります

 

 





「すする」おくちを育てる
ということです

 

 

 

 

大人でも「すする」が苦手な方

ときおりいらっしゃいます

ラーメン・うどん・蕎麦麺類苦手タイプ
あついお茶が苦手という方もそうですね



一目見ると分かる写真載せました

 

 

 

▼大人の興味と子どもの興味は違う!3年分の話

▼あわせて読んで欲しい

 

 

【 ひとこと 】

 



一目見てわかるこの1枚
こぼしやすいのはどちら?

 





すする動作を学べるからこそ

徐々にコップ飲みの飲み方を知れるのです



▼ただし

当方のコップを手に入れたらこぼれない?

・そんなことはありません
・おくちを閉じやすくなればこぼしにくい

 そこまでの練習用コップです

手渡しても大丈夫?

・そんなわけありません

 投げられると壊れる可能性あります

・陶器の重みがあるのでおもちゃとは違う

 質感の違い、違和感を伝えられます

・細長形状なのは、下をママが持つのです

 

 

 

 

飲み干すことを目標にはしてないです

すする動作のしやすさの誘導です



最終結果は赤ちゃんが必要と思う量まで

飲み干すことができるかなと思います
 

 

 

▼現在8個です・チラ見していってください


 

 

 

ちなみに

離乳食おくちの育て方レッスンは

最初から3年先をゴールに目指した

離乳食の与え方を教えていますニコニコ

 

 

 

 

離乳食レッスンでは水だけでなく、

  • レベルアップの見極め方
  • おくちケア
  • 椅子選び、食具選びから
  • 離乳食食べないなど

食べることに関して各種対応します


 



離乳食の悩みって必ずついてきます

与え方の個別相談できる場所ありますか
 

▼離乳食スタート前から取り組みがオススメ

レッスン後2か月Lineフォロー付きです

 

 

 

 

 

▼Twitterやってます。♡ポチ&フォロ歓迎