ぴよぴよ1月おさらい会 | 赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの些細な行動発達には意味がある。寝返り・ずりばいを育むベビータッチ/最初から3年先を見込んだ離乳食を取り組もう♡子どもの「ある」に焦点を置くといろんなバランス見えます

あっという間に、1月中旬になりますね。今日は寒さも緩み、過ごしやすい冬。そんな1日に、ぴよぴよおさらい会を開催させていただきました。お越しくださいましてありがとうございます。

 

年末年始どんな感じに過ごされたんですか?

と、お尋ねすると、

 

 

メリクリやってみました

お正月双方のご両親へわが子の成長を見せに行きました

家族で風邪をひき、記憶がないぐらいバタバタしていました

 

 

など、冬らしい出来事たくさんお聞かせいただきました。

ひとつひとつが親子やご家族の思い出。いい時間です。

赤ちゃんたちも、1カ月ぶりにお会いする子もいて、変化が目白押し。

動きが速くなったり、表現がさらに上手になっていたり、さらにかわいく成長をされていらっしゃいました。

 

 

私事ですが、1月の最初にカラダとココロをつなぐ発達講座を受講してきていまして、ママの体を緩めることママの手が暖かになるということを実感してきましたので、赤ちゃんたちには待っていただいて、先にママがセルフでもできるマッサージをトライしていました。

目の刺激、足裏刺激の体験も。

 

 

さて、お待たせいたしました。

 

 

赤ちゃんは?と振り返ってみてみると、自由になっていましたね。(^∇^)

 

 

赤ちゃんもこの場所にリラックスできたことでしょうね。

 

 

 

 

いつものようにジェントルムーブメントから。

ダイナミックな動きなのですが、赤ちゃんたち慣れたもので、本当に上手に伸びていました。

 

 

キラキラさんです。周り見えるものが楽しいそうで、興味津々に見渡していましたね。

 

 

動ける範囲が大きくなりましたね。気になるものがあれば、対角線上のお友達のおもちゃも探しに行けるようになりました

 

 

視線の先がとってもしっかりしてきました。

おてても器用になり、支える力もぐっとアップしてきましたね。

 

 

静かにしているようで、しっかりほしいものを見定める力がついてきましたね。

動きも大きくなりました。行きたいところは自由に行けます。さすがです

 

 

回転速度が速くなり、周囲が楽しくなってきましたね。

移動するためにはどうしたものかと研究熱心にみえました。

 

 

 

 

 

 

あんよのマッサージはみんな大好きでしたね。

お写真はここまでですが、この後の赤ちゃんたちは面白かった!

移動する楽しさを表現してくれたり、舞台の真ん中でセクシーポーズをご披露いただいたり、気持ち良すぎなのでお任せリラックスコースであったり、おてても何かしたい!おもちゃ握って遊んでりしていました。

 

 

すべては、「赤ちゃんが先生」です

 

 

赤ちゃんは、何してもいいのです。ママも慌てなくていい。お友達の髪の毛を大切にとおめめ触らない以外はノールールにしています。

赤ちゃんは、自分らしく表現できるのがぴよぴよなので、のんびりと過ごしています。

今日も楽しい時間でした。

 

 

マッサージ終わった後、発達が気になるので・・とご相談いただいたこと、できることはあると思います。

ぴよまま先生は、マッサージだけではなく、お子様の動きも見ていますので、ちょこっとアドバイスも盛り込まれているので、子育て相談をシェアできる機会もいいですね。

 

 

来月もおさらい会はありますよ。2/13(火)10:30です

 

イベントも併設していますので、

 

①おさらい会のみ

②おさらい会+イベント

③イベントのみ(11:40位~)

 

の選択ができるようにしています。

イベントはぴよぴよ卒業生さんでなくてもOK!お友達をお誘いいただいてもかまいません。

お暇な方は、イベント終了後、お弁当ランチ会?スイーツ会?何かしましょうか。

当日皆様と話し合いで決めたいと思います。

 

 

まだまだ寒い時期ですので、どうぞ体調お気を付けくださいね。

お会いできるのを楽しみにしています