ソロキャンプでふもとっぱら | 日和ママのお出かけ日和♪

日和ママのお出かけ日和♪

娘が大きくなった時に、
ママのブログを読んで
自分の成長を見返してくれたらいいなぁと思って綴っています。

お出かけ、キャンプ、アウトドアが大好きです。

こんばんは星


訪問ありがとうございます。


2022年、33回目のCampは

念願の!

ソロキャンプでふもとっぱら富士山

2022/12/13.14


予約してる前夜、

ふもとっぱらは雪予報でした。

この時はノーマルタイヤだったので、

ずっと天気予報とにらめっこして

行くか行かないか迷い、

当日の朝、ふもとっぱらのHPとライブカメラで確認すると、

雪ではなく雨が降ったもよう。

雨だったなら行ける!と

朝、決行する事を決めましたグッ


途中、若干の凍結はみられたものの、

無事に到着音符


今回は新幕初張りですキラキラ


WAQ AlphaTC 



ソロ用の簡単に張れるのが欲しくて。

コレは簡単すぎて、

5分あったら余裕でたちますね。


パンダtcと迷ったけど、

年末の楽天セールで安くなったし

前幕の張り方のバリエーションがあるのが気に入って。

パンダtcは前幕ないですもんね。


この前幕の張り方

前から見るとかっこいーんだけど

後ろ姿が気に入らなくて。

なんかイマイチ。

(設営時は富士山隠れてました)


なので変更。↓


設営後は

まずは軽くお昼ごはん。

たこやきーたこ焼


またパパがタコ釣ってきたのがあったので、

いつもの、ペットボトルにたこ焼き液入れて。

この為だけにたこ焼きプレート持参ダッシュ


そして無駄に入れ物にもこだわる爆笑



そうこうしてるうちに雲が晴れてきて

富士山が顔を出してくれましたよ富士山



前夜雨だったから

あちこちぬかるんでたけど

場所選べば問題なし。


こんなに雪の積もった富士山は初めてキラキラ

来てよかったー飛び出すハート


お散歩しながら富士山の写真を。







GO OUTの名残のツリーがまだあった。


ゆったりお散歩してきてからの、

お茶タイムして。



この後は安定のお昼寝をしzzz


あっという間に暗くなりました。



焚き火開始して

ランタン灯して。

さすがに冷えてきてストーブもついてます。


前回のGirls Campイベントで

半額で購入したテンマクのキャンドルランタン電球

可愛い飛び出すハート


背中はストーブ、

前は焚き火であったまりつつ、

夜ご飯はモツ鍋鍋


これもこのために家で何度もモツ茹でて下準備グッ

キャベツもニラも家で切って持参。


モツ鍋うんまぁ生ビール



星もめっちゃキレイキラキラ


富士山からオリオン座が出てくるところ。


この日は、

ナントカ座流星群の極大、と言われてた日の前日。

前夜からも観れるって事だったので

寝る前に空を見上げると

流れ星めっちゃ観れるびっくりマーク


5分に3回とか流れる感じでした。


寝る準備万端の締め切ったテントの中

シュラフに入り、

テントのファスナーから顔だけ出して指差し

しばらく空を見上げてました。


通りかかった人は、多分びびったかも。

テントから顔だけ出てるから爆笑


でもたっくさん流星観れました星


キャンプで流星群観れるなんて最高です飛び出すハート


名残惜しいけど、見上げてる首も限界だったので

顔をしまって、就寝しましたzzz



翌朝はもちろん早起きする気でしたが

尿意でアラームよりも早く起きる、初老真顔


でも、朝方の富士山が

くっきりでめちゃくちゃキレイだった!!!



せっかく起きたので、

前幕上げて、ストーブつけて

またシュラフにもぐりこんで

富士山眺めつつ日の出を待つ。




お湯を沸かして

コーヒー入れて、

朝焚き火して。



Apple Watchのカメラ機能を思い出し、

日の出待ちのわたしを撮ってみる指差し


日の出もそろそろかな、といったところで

逆さ富士山を求めて池までお散歩に。


わーーーキレイだラブ



風もなくて最高。

木も良い〜感じですよね。


そろそろかなと思いつつ

太陽が出てくるまでが長い長い。

待つ時間も楽しいんですけどねニコニコ


そしてやっと、日の出晴れ



ほんっとーーーーーに。

何度見ても最高な瞬間。

なんか色々な事に、ありがとうお願いっていうきもち。笑


本当、来てヨカッタなぁ。



日が出てからは

昨夜の残り鍋にラーメン入れて朝ごはん。


そして徐々に片付けつつ

名残惜しい富士山の景色を楽しみつつ。



帰るのにも時間かかるので

午前中早めに撤収開始しました。


撤収中の出来事。

チェックインしてきた人たちの中で、

少し高齢のご夫婦がハイエースでぬかるみにハマってしまって

奥様が運転席に座り、ご主人が押そうとしてたので

走って行って押すのを手伝いました。

その時にもう1人助けにかけつけてくれたのも

女性でした。


周りの男性は何をしているんだハッと思いましたね。


こういう、いざという時?

さっと動けるのは女性な気がしますね。


ハイエースのご夫婦は無事にぬかるみをぬけましたグッ


うちの両親くらいかなぁと思うくらいの

ご高齢なご夫婦で

元気に2人でキャンプに来られて

素敵なご夫婦だなぁって思いましたラブ

良いですねキラキラ


私は撤収完了し、

最後にソフトクリームを食べてソフトクリーム

ふもとっぱらを後にしました。



のちに、

私のテントの位置

ライブカメラ映ってたかも、と思って見てみたら。


撤収中のわたしまでばっちり映ってた指差し

↓左下にいる人影がわたしだ。




念願だったソロでふもとっぱら、

大満足でした飛び出すハート


2022年のキャンプは、

このあともう一回。

前回のメンバーで女子ソログルキャンがあって。

2回目のグルキャン、少し馴染んだこともありめちゃくちゃ楽しく

2022年のキャンプ納めとなりました。



合計34回のCampが出来た2022年。

思ってたより行けたし、ソロキャンが多かったけどそれがまためちゃくちゃ楽しかったニコニコ


と、いうわけで。

次回からやっと今年に入りますダッシュ

早くリアルタイムに追いつかないと。