クリスマスキャンプ@ふれあいの里 | 日和ママのお出かけ日和♪

日和ママのお出かけ日和♪

娘が大きくなった時に、
ママのブログを読んで
自分の成長を見返してくれたらいいなぁと思って綴っています。

お出かけ、キャンプ、アウトドアが大好きです。

こんにちはひらめき電球



門松あけましておめでとうございます門松
  今年もよろしくお願いします


お正月キャンプに来ています音符
今日はヒヨの誕生日だし誕生日ケーキ


ですがまだまだ昨年のレポが終わっていないので笑い泣き

都合上、ひとつキャンプ飛ばして
時系列前後します。

12/25.26
2021年33回めのキャンプひらめき電球
2021年のラストキャンプです。

クリスマスツリークリスマスキャンプクリスマスベル
@城里町ふれあいの里

公認ブロガー制度利用 4回目5泊目。

今回は冬なので
電源サイトを利用させていただきました音符

キッチン関係も全部おさめたかったので、
ヒヨと2人母子キャンだけど
今回はテントはクロンダイクでグッ

電源サイト9番。
タープ張れるほど広くはないけど
ツールームでちょうど、といったサイズ感です。


外は焚き火エリアのみ。

ママが設営してる間、
ヒヨは薪割りルンルン


焚き火はヒヨがするから!!と言うので任せて。

その間に撮影撮影音符

今回はクロンダイクに、
コタツもinひらめき電球
キッチン関係も全部inひらめき電球

小さなツリーと、
ヒヨが去年C&Cで作ったリース飾ってクリスマスツリー



waqの10㎝マットには電気毛布、湯たんぽ。

小さなコタツと、
その下はホットカーペットハートぬくぬく。

キッチン関係も全て
テントの中へ配置グッ



ヒヨはバトニング終わり、
着火前の積み?




満足げに積み上げて
ドヤァニヤリってしてましたゲラゲラ


ここで一旦ストップ!!にして、
このあとすぐ近くのホロルの湯へ行きました。
キャンプ場で割引券貰えますグッ

寒い時期の露天風呂は最高ですよね〜ブルー音符
ゆっくりあったまってきました。


そしてサイトに戻り、
ヒヨは着火の儀式炎


無事に仕事を終えたヒヨは、
この後テント内にこもり、ゲームタイムでしたゲーム

私は、ヒヨがつけてくれた火で
夜ご飯の準備を始めます!!

クリスマスなので、ローストチキン焼くよキラキラ


ヒヨと2人だから、丸鶏じゃなくて
チキンレッグのがいいなと思ったんだけど
買い出ししたお店で丸鶏しかなかった。
でもサイズ小さいからOKグッ

炭もほりこんで、
ダッチオーブンの蓋の上にも炭置いて
しばらく放置!!


その間に他のお料理をテント内でして、

こんなクリスマスごはんクリスマスツリー


・ローストチキン
・チーズフォンデュ
・サーモンアボカド
・トマトスープ

2人分、、、豚


丸鶏の中にはピラフを詰めました音符

解体するのが難しくて難しくて、
もったいない食べ方したかもアセアセ
パパいたらキレイに解体してくれるんだけど。
ここはもも。ここはムネ。とか解説つきでゲラゲラ



チーズフォンデュは直前に具を焼いて
より美味しく音符
ヒヨはじゃがいもが好き。

サーモンアボカドは
ヒヨが大好きで、リクエストされたもの。
ツリー風にしたつもりが、
ただの山だ。


そしてケーキを並べるのを忘れるというね。

夕飯の時にはたべなかったから
うっかり。

お腹いっぱーい食べて、
洗い物とか終わってから、
毎週土曜開催してる『こども縁日』に行ってきました。
100円で射的やらお菓子釣りやら、
ちょっと遊べるイベントをしてくれてますひらめき電球

開催場所の天文台についてから、
『マスク忘れた。。。』というバカタレに私のマスクを貸したので
ママは寒空の下で待ち。。。
よって縁日の写真なし。

射的して、
黒ひげゲーム(うまい棒)して
お菓子釣りして
300円でこんだけの戦利品ひらめき電球


楽しんできて、これだけお菓子貰えたら
大満足ですね合格

一旦テントに戻って、
少し休憩。
焚き火して遊んだり、写真撮ったり



そして20:30からは、
『星空鑑賞会』
ここのキャンプ場に5回来て、初めてです。
開催されたの。
いつも来る時は曇ってて開催されずだったので
やったーゲラゲラ音符って
いそいそとまた天文台へ。

天文台の中にある
でっっっっかい天体望遠鏡!!
暗くて写真ブレブレだけど。


こちらは天文台の外にある
少し小さい望遠鏡。
こちらもブレブレだけど


どちらも肉眼ではうっすらしか見えない星群を見せてくれましたキラキラ
キラッキラでしたキラキラ

小さい方は、スバルって言ってた。
おっきい方はなんだったっけな〜アセアセ

満足してサイトに戻ったら、
クリスマスのケーキ食べよう誕生日ケーキ

ケーキは買ってきちゃいました。
しかもピースで。


私は絵的にホールが良かったのに。。
ヒヨがピースで2個ずつ食べたいと。


美味しかったねクリスマスツリー


翌朝。
いつものワンコイン朝食ひらめき電球


ビーフシチューとつけぱん
かぼちゃのポタージュ
かぼちゃのロールケーキロールケーキ
でした音符

美味しかったー音符
ビーフシチュー、おっきいお肉がゴロッと入っていて
食べ応えも合格

ヒヨはポタージュスープが好きじゃないので
昨夜の残りのトマトスープもあっためて。


そのあとは撤収!

こちらはチェックアウトが12時なので
しっかり乾燥させて撤収!!

寒かったけど
星空もキレイで
良いクリスマスキャンプでしたクリスマスツリー


そして現在も
ふれあいの里でお正月&お誕生日キャンプ中グッ
また書きまーす。

では。