最近、またもやブログの更新が滞っていますが、毎日元気に

生活しています。 ほとんど家にいない状態が続きましたが、

Babyシャワーや結婚式など、おめでたい事も

続いていて私自身もとても幸せな気分です。


シリコン入れ替え手術からもうすぐ

一ヶ月が経とうとしていますが、傷の治りは順調、

エクスパンダー入れてた頃の違和感もほとんどなく

快適な毎日を過ごしています。


唯一、自毛デビューが完璧にされていなくて

出かけるときはほとんどいまだにWigかぶっています。。。。

似合うと見た人たちには言われるのだけど、やっぱり

気恥ずかしくてだめです。。。この暑いのにと

自分でも思うのだけど。



昨日、NYの友人のハワイに住むお母様から電話を

頂いたのですが、彼女とわたしの母は幼馴染で、

頻繁に電話でお話をしているようなんですけど(娘の

わたしとよりも多いかも!)、

たまにわたしにも電話を下さいます。


たまたま彼女の孫の話になったのですけど、

彼女の娘は今NYに住んでいますが、昨年、赤ちゃんが

生まれた、生まれてから1週間くらいNYに滞在されました。


こちらで産む日本人だと、可能であれば

日本からしばらくの間、母親が手伝いにきてもらうなどの

話を聞いたこともあるし、日本で生まれても

特に近くに住んでいたりすると手伝いに来てくれたり

とか実家に帰るとかそういうことって結構あるのだと

思っていました。


彼女の娘は日本人とアメリカ人の

ハーフであるけれど、アメリカ人として育っているし、

だんな様もアメリカ人。アメリカ人は

あまり母親の手伝いとかを必要としないみたい。。。と

おっしゃっていたけれど、もちろん人種に限らず人にも

よるのだとは思いますが、わたしの友人が

お母様にもっと長くいてもらわなかったことは

私自身も少し驚きました。


たとえば、イタリア人カップルの赤ちゃんが

3月に生まれたのだけど、彼女のご両親は

生まれる1ヶ月前くらいから彼らのアパートに

滞在していて、生まれてからも1ヶ月ほど

滞在、ご両親が御帰りになったと思ったら


その1ヵ月後には、奥様は、赤ちゃんを連れて里帰り、

昨日やっと帰ってきました。


国民性なのか人にもよるのか、でも、比較的

日本人やイタリア人は家族との結びつきが

強いし、子供が生まれて母親が娘の面倒みたりなど

よく聞くわよね。。。と、友人のお母様はおっしゃって

いらっしゃいましたが、実際、そうなのでしょうか。


でも、わたしも、数年後に妊娠が可能となるならば、

やはり生まれる前から後まで、母に滞在してほしいなって

思います。病気の看病なら夫でもできるけど、

子供を生むなら、その経験をした母親がそばにいるというのは、

とても心強いと思うのです。


と、まだ妊娠すらしていないのに友人のお母様の

言葉でいろいろ考えてしまいました。