スパイス染め試作、次はクローブ(丁字)です。前回の月桂樹と違い、煮出して染液を作る間美味しい…というより少々消毒薬っぽい香りが充満します。

染め上がりは月桂樹より灰色がかった黄色です。私はもう少し明るい黄色になるかな?と思ってましたが…渋くなりましたね(^^;同じ染液でも同じシルク100%でも織りによって色の濃淡が変わります。

色が春らしいのでお教室では月桂樹をすることにして、スカーフは選んでもらうことにします♪

今日は久しぶりに自分用にハーブソープも作りました(#^.^#)花粉症か?少し肌が敏感なので今回はカモミールを使いました。色が黄色っぽいのはカモミールの色です。
ハーブエキスやハチミツを練り込むタイプですので、簡単に作れてお教室やワークショップでも好評です♪
夜は一番苦手なプリント作りしないと~~(..)
頑張ります…