おはようございます、
ハーブ&雑貨ぽぷりです♪

来週のNHK福山カルチャー教室で行う、
ハーブ染めの為に今回手にいれた西洋茜(マダー)の色を試しています。







このお教室では今まで色見本やランチョンマットを染めてきましたが、今回は薄手ですがシルクのストールを染めてみます♪
色むらなど考えて、直径30cmの寸胴…買っちゃいました(^^;



茜の量や媒染剤も二種類試して…こんなに色が違うんだ~(^_^;)と、確認して…火曜日に皆で楽しみます(#^.^#)
余り真っ赤過ぎても、オレンジ過ぎてもダメですよね~(--;)と、いうことで決めていきます。
うまくいったら、夏にはフレッシュハーブで染めたいな♪と思います。




出張講座、美星のお店での講座、NHK・リビング新聞・笠岡がらす工房クリエイトさん・木工カントリーバーンさんの講座でも、季節によって予算によって多彩な内容でハーブ&スパイスを楽しんでいますo(^o^)o幼稚園でも介護施設でも楽しめる内容こざいますので、お気軽にご連絡くださいませ♪