先日、大阪森ノ宮にある『小鳥ひろば』で開催された
石綿美香先生のバードトレーニングセミナーに参加して来ました


このセミナーでは、飼い主さんと愛鳥さんと一緒に参加する事が出来ますひよこ
鳥さんの参加には
「健康診断やそのうの検査などで異常がない」
と言うお約束を守って頂いての参加ですクローバー

私は家から2時間以上かかるため、まだ連れて行く根性がなくてあせる
いつも飼い主だけの参加です汗

今回は、発情過多のぴーちゃんとのトレーニングの進め方を相談させて貰いました

指に乗せたり、話しかけたりすると
嬉しくてエビッ!てしまうぴーちゃんセキセイインコ青
卵を産ませたくないので、放鳥もためらってしまいます

ふれ合う=発情】

と言う一直線の行動を、なんとか変えたいと思いました

可愛がり過ぎてはいけない⚠️と思っていたのですが
逆に、それをトレーニングのご褒美にしたら?と、アドバイスを頂きました

そうなんですビックリマーク
ご褒美は食べる物だけじゃないよ!って聞いていたはずなのに
ぴーちゃんに当てはめてなかったのです汗

何かが出来たら
指に乗せて、目を合わせて話しかけるハートセキセイインコ青ハート

きっとこれがぴーちゃんには1番のご褒美なのかもきらきら

でも、接触面積は少なく、ご褒美は小出しに❕とアドバイスを頂きました

知識を活かせてなかったです~だらだらだらー
実践しないとダメや~んだらだらだらー
反省ガクリ


久しぶりに、素敵なトレーニングの先輩(私よりずーっと若い)にお会いできましたむらさき音符

いつも華麗な技を披露してくれる
ウロコインコの空(くう)ちゃんとり
グリグリお目々が可愛い~ハート
大人しくて、すごーく賢い
憧れのウロコインコさんです矢印

得意の大車輪「クルリン」
「クルリンしよっか?」って飼い主さんが仰るので
水平に回るもんだと想っていた私達
まさかの前回りにみんなの驚きの声が…

うっそぉ~そっちか~笑笑

どこでもドアの通り抜け
ちゃんとドアノブを咥えて開けてますよね
賢いなぁ空ちゃん旗

因みに、どこでもドアはご主人のお手製だそうですヨッ

いつも楽しく情報交換が出来るトレーニングクラスは大好きですキラキラ☆


いつかぴーちゃんもポッポちゃんも
遊びに行きたいね~むらさき音符むらさき音符
ポッポちゃん、次来る?と先生に突っ込まれる飼い主あせる

オカメインコおかーさんのこんじょうしだいでしゅね~オカメインコ

セキセイインコ青おいちいがいっぱいたべられましゅか?ぴーちゃんはすぐにいくでしゅよ!セキセイインコ青



根性…汗
どこかに落ちてないかしら…あしあと



今日も、他愛のないお話を読んで頂いて
ありがとうございましたヒヨコ

多謝カンパニュ