22年前の今日
1月17日に阪神・淡路大震災が起きました


    



     (画像はお借りしました)

福岡県から兵庫県に引っ越してきて4ヶ月が過ぎた頃でした

私の住む姫路では、震度3

震度3とはいえ
今まで経験したことのない様な激しい揺れで目が覚め
早朝の薄明かりの中
天井の電灯が大きく左右に揺れ
洋服タンスの扉がバタバタと音を立てて
開いたり閉じたりしていました

その程度の揺れでさえとても怖くて
一緒に寝ていた、当時生後6ヶ月の娘を
片手で引き寄せるのが精一杯でした


何年経っても
悲しみは癒されないと仰る方が沢山いらっしゃいます

突然
愛する人を、友を、同僚を亡くした悲しみは
胸に深く刻まれてしまった事だと思います


震災があり
計り知れない絶望や苦しみがあった事実は忘れてはいけないと思います

でも
いつかは必ず会えると信じています
その日まで
亡くなった皆さんに恥ずかしくないよう
生きて行くことが供養かなと思います


犠牲になった皆さまも
残された皆さまも
どうか心安らかに

祈りが届きますように…