昨日はパパママクラスにくまさんと行ってきましたー!

助産師さんの話を聞いてDVD観てパパとママに分かれて交流会

3グループに分かれ

「いつも誰からって決めるのに時間かかるので今日は髪の長い方からにしたいと思いまーす」


ボードを渡されるこぶた


『まじですか笑』


ん?ハモった?


後ろのパパの方を振り返るとボードを持ったくまさん


ママの方を振り向きボードを持ったこぶたと目が合うくまさん


パパママグループにめっちゃ笑われる


くまさん+こぶた「まさかの夫婦で1番ですな笑」


おかげで笑いながら自己紹介とか出来ました笑


1グループ8人くらいだったのですが出産する病院が皆さんバラバラで誰一人被ることなくびっくりするママ達


オムツの話や逆子ちゃんを元の位置に戻す体操の話や無痛分娩とか色々な話題が出て
20分くらいの交流でしたが時間が足りない笑


沐浴の練習のため部屋移動の最中もママ達の交流が続きながらの移動でした


色んなお話しが聞けて良かったし楽しかった!


沐浴部屋も名札の色事に4テーブルに分かれ各テーブルの助産師さんに習います


一通り説明を受けるとさらにグループ分けされ各テーブル二家族事の実習


他のパパママ達は他部屋へ移動しパパの妊婦体験や血液年齢赤ちゃんのオムツ替えや着替え等をしながら楽しく待ちます


くまさんとこぶたは沐浴1グループ目


交流会でご一緒したご夫婦と


先生に説明聞きながらまずはパパから沐浴に挑戦


くまさん「はい お風呂入りましょうかねー」


と赤ちゃん人形を抱っこするくまさん


性別がわかっているご夫婦は同じ性別の赤ちゃん人形で


我が家はまだわからないので一緒のパパママと違う性別の赤ちゃん人形でやりました


首の持ち方はこうでいいんですか?等色々聞きながら頑張るくまさん


お上手!


くまさん「先生手首が痛いです!赤ちゃんは重くないけど手首が!赤ちゃんベビーバスの中でななめに入ってもらってもいいんですか?」


先生「いいですよー!パパもやりやすいようにやって大丈夫ですよー!」


赤ちゃん人形をちょっとななめにするくまさん


くまさん「これでバッチリやで!赤ちゃんも俺もいい感じよ!」


よかったな笑


交流会でも一緒でお隣同士だったので先生と5人楽しく笑いながら沐浴体験できました


こぶたは頸椎ヘルニアで握力0だったので沐浴できませんでした笑


その分たっぷりくまさんが習ったので沐浴はくまさんにお任せします笑