土曜は下北沢へ。
ROSEROSEのレコ発である!

入ると、BLUE CHEERの"Doctor Please"がかかってる!うん、なんか好調な出だしという感じ。DJのTHE VIDEO-MANさんの選曲はなかなか!

まずは実は初めて見るエ~クソダス。
もちろん、EXODUSのコピー・バンド。この名前を聞いた時、「あ~やっぱりみんな同じ事考えるよなぁ。」と思ったものである。w
演奏はバリ!強烈な"A Lesson In Violence"のリフがスタートするとモッシュ・サークルが既に出来上がる!
6曲を叩きつけた!

エ~クソダス@下北沢CLUB251 12/28
SET LIST:
1. Impact Is Imminent
2. Brain Dead
3. A Lesson In Violence
4. The Last Act of Defiance
5. Fabulous Disaster
6. Strike Of The Beast

(全てEXODUSのカヴァー)

BGMにX JAPANの"Rusty Nail"がかかったりして、相川七瀬の"夢見る少女じゃいられない"がサビにたどり着くか、のところでフェイド・アウトしてSEが!
いきなり今回87年に出したシングル「DO A THREAT FOR EYE」(実にリアル・タイムで買ってから26年も経った…。)の曲をセルフ・カヴァーしたミニ・アルバム「BACK"TH"RASH」をリリースしたRIVERGEはそのミニからの"Intro"~"A & ∀"を叩きつける。
ミニに入っている"Head Lose"、そして再結成後の名曲、"Ready To Dive"、"Fight Against Myself"、"Final Fire"とガンガン、スピーディーなナンバーを叩きつけて行く!
ラストはもちろん、不朽の名曲、"Till I Die"!!この曲が俺のRIVERGEとの出会いであったし、今聴いても本当に名曲中の名曲である!
次は大阪でPOSSESSEDやAT WARとぶつかるのを見に行く!しかし、日本のスラッシュ・メタルは確実に鉄壁の構えである!

RIVERGE@下北沢CLUB251 12/28
SET LIST:
1. SE~Intro
2. A & ∀
3. Stand In Fear Of Nothing
4. Head Lose
5. Faith To Nothin'
6. Fast Saw
7. War Dance
8. Ready To Dive
9. Fight Against Myself
10.Slavish Charge
11.Final Fire
12.Till I Die



RIVERGE OFFICIAL HOME PAGE

そして、元UNITEDの古井さんと滝沢(Tez)さんが在籍する90年代のモダン・ヘヴィネス的なサウンドのVEINZAPP。
ベースは意外にもRIVERGEに続いて女性。
ラス前にUNITEDの初期ナンバー"S.R.S"を演奏したが、これまたオリジナルの日本語ヴァージョンというスペシャルなもの!
途中、滝沢さんが手持ちのスティックを全部折ってしまい、演奏中断もあったりしたが、また今月は続いている?集合写真を撮ったりで楽しいライヴであった。

Facebook

次は名古屋のDEADCLAW。
ファストな面はあるが、MOTORHEADっぽい独特のギター・サウンドでラウドだが、心地良い。
曲も短いのが多くてステージはすぐ終わってしまったが、こちらでもお客さんのデジカメを使って集合写真撮ったり…しかし、フラッシュが点灯せず!w
MCは物凄く楽しかったが、ともかくドライヴィング・サウンドが物凄く、嵐のように駆け抜けた!

DEADCLAW OFFICIAL WEB SITE

そして、アルバム「FUCKING CRAP FUCKING CHAOS」で痛烈なハードコア・スラッシュ・グラインド・サウンドでまたしても物凄い進化を見せたROSEROSEがもちろん、トリ!
唸る横浜銀蠅の"ぶっちぎりロックンロール"のBGMを裂き、朝まで全開、アクセル・オン!という感じでスタート!w
どんなサウンドなのかは、巷の「ヴォーカル・ラインが印象的な」とか「ツイン・リードがかっこいい」とかのツイートなどを参考にしていただけると、多分、ブッ飛びます!
というわけで、Natsukiさんが「では古いのからやるか。」と言ったのが前作の"Less I Know"だったりするのが素晴らしい。
必殺の"I Am Mayhem"が途中で飛び出し、3曲やったところで、フロントのメンバー全員いなくなって、ドラムのKonnyさんだけになると(っていうか、ここで本編終わりという扱いだったのか謎過ぎるんですけど!www)、「なんで俺だけ取り残されてるの?なんか寂しいんですけど。」とか言っているとオーディエンスからは「ウッ!」、「ウッ!」と例のCELTIC FROSTのトムのアレを皆やりだす。最近、なぜかKonnyさんは流行らせているようで、俺も「ウッ!」ばっかり言っているんだけれども。ww
メンバーが帰ってきて、オールド・スクールな3曲をぶちかまして、去った…。もちろん、キメは"I Am Mayhem"!!!
というわけで、やはりROSEROSEはアルバム毎とんでもなく進化していくのである…。

30周年、おめでとうございます!

ROSEROSE@下北沢CLUB251 12/28
SET LIST:
1. SE~The Sacred Heart
2. All Our Free Ground
3. Fucking Change
4. Less I Know
5. So Just Go Fucking Nuts
6. I'm Not Saint
7. Old Peoples Of The Fucked Up World
8. Rise Keep Ur Mind
9. Not Unite
10.I Am Mayhem
11.Remind U
12.Scam
13.Having The Confidence
14.Typical Backwards
15.Born To Be A Skateboy
16.Rise Above
17.I Am Mayhem






ROSEROSE DISTURB SITE

ROSEROSE HARD CORE THRASH SKATE ROCK

ラスト、BGMはEUROPEの"The Final Countdown"…エアギター、エアキーボード、エアヴォーカル、エアドラム(エアベースはいなかった。)で盛り上がっている某集団とともに青春を共有…。www