Piyokoのブログ
11/30に強烈にへヴィなシングルを発表したばかりのMARY'S BLOOD。

ついに11日は、初ワンマン!動員はどうか?と思っていたのだが、ほぼフロアは埋め尽くされている状態である!!うぉ~~!と2年前のファースト・ライヴから見ている者としてはなんとも嬉しい出来事である。



暗転し、SEから、Eye嬢の"Red Line"の一言で今回のシングルの2曲目がスタート、多少、まだなじみが薄いのか、少々反応が薄かったが、やはり9月に聴いた時もかなりチャレンジをしている曲と思ったが、この曲からのスタートはある意味冒険である…しかし、サビではしっかりと拳が上がる!

続いて6月にリリースの「ZERO」のラスト曲、"F To Hope"。MARY'S~のポップ・サイドを彩る曲である。そのままMCもなく、SEがかかり"Preserved"、さらにまだDVDでしか音源のない隠れた名曲である"Precious Wing"と立て続けに4曲の猛攻である。



「上手のギター、えりりんの作った名曲をやるよ!」と「ZERO」の中でもメランコリックながら激しいリズムとメロディアスかつドラマティックな"Pray The Moon"。この曲はアルバムの中でも本当に印象的なムードがある曲だ。ライヴではアルバムよりもタメが効いている感じが独特の雰囲気を作る。ライヴでも違った表情が見える曲だ。

そして、バラードの"Mary"…情念を感じさせるEye嬢の熱唱…。女性のバンドならではの表現のパワー・バラードである。



「昨日は月食だったでしょ?でもウチら、まだ最後のスタジオだったのね。でも、なんかちょっとだけ外を見たら、まだ完全に皆既月食になっていない半月みたいなのがまた良くて…。その時の雰囲気が今歌った2曲の歌詞のイメージとほんとそのままっていうか、ビックリしました。」と語るEye嬢のMCがまたなんとも、なるほど分かるな、という感じであった。この2曲を知る者ならば、納得だと思う…。



そして、シングル「LASTGAME」から強力なタイトル・トラックが放たれた。今回のこの曲のリフは現代メタルコア的なへヴィさをかなり持った攻撃的且つクランチーな質感なのだが、メロディはMARY'S BLOODそのもの、という感じで、新たな代表曲になるであろう名曲だと思っている。全アレンジをメンバー全員でやったというだけに充実した手応えがある。特にライヴではより躍動感を増すようだ。



ヘヴィな"The Moment Of Madder"を披露した後、ワンマンならではのアコースティックタイムとなった。のだが、なんと、Chiba嬢がピアノ、そしてNiboshi嬢のベースというバックのみで演奏されたのが、金曜日に「バルス!」で話題になった「天空の城ラピュタ」の主題歌、"君をのせて"……いや、ちょっとベタ過ぎるな、とは思ったものの、MARY'S~のメンバーはともかくアニメ好き…。初期からアニメ・ソングのカヴァーはやってきているので、これは不自然な流れではない。

しかし、MCでも言っていたが、やっぱり、みんな、「バルス!!」の連呼。(俺も言っていたけどね。)

そして、昨年のライヴで1~2回やったかどうかの"Far Away To..."もドラムとEri嬢のアコースティック・ギターが入って演奏された。かなり久々だったのとアレンジが変わっていた気がするので、演奏中は何の曲かわからなかった…。これも"Mary"とは違ったタイプのバラードで大事にして欲しい曲である。



エレクトリック編成に戻り、「ZERO」のオープニングを飾る"My Starlit Sky"。昨年の12月に初めて聴いた時は、かなり異色な曲と思ったのだが、今や代表曲である。イントロと中間にあるクリーントーンのフレーズに今回はリバーブがうまくかかっていたので、グッド!であった。

そして、また前回12/1のライヴ(これはさすがに平日で行っていないのだが。)に久々に復活したアニメ・ソング・カヴァー、川田まみの"Joint"…。初期とは違い、今は音源になっていない曲も含めると物凄い数のオリジナルがあり、それぞれが強力な破壊力を持っているからこそ、カヴァーをやっても遜色はない。さらに、女性のハード系のバンドでドラム・ソロをしっかりとやれるのはこのバンドだけかもしれない?と思わせるMari嬢のツーバスを絡めたテクニカルなプレイ。出音もしっかりとしており、ともかく安定している!

さらに最新シングルにも入っていない、今日初の新曲まで演奏!バンドがともかくも物凄い勢いだと分かる証拠である。



ガガッ、ガガッっというブレイクが特徴的な"Hopeless"、そしてアグレッシヴな代表曲、"Blood"で立てつづけにオーディエンスをノックアウトして本編は終了。



そして、昨今のバンドでは珍しいバンド名を呼ぶ「MARY!」のコールが上がり、アンコールは2年前のもう入手困難なファースト・シングルの2曲目、"The Fifth Inferno"!!期待はしていたものの、久々に生演奏を聴くことが出来て、コレはレアだった。中間のNiboshi嬢のベース・ソロがまた印象的だ。

そして"Save The Queen"…オーディエンスとの掛け合いもこれまで見た中で最も盛り上がっていたと思う。彼女たちの原点の曲である!!!



ほぼ18曲…初のワンマンにしてこの構成力と力強い演奏、パフォーマンスは想像していたよりも恐ろしい強度だった…。まさに感無量…。

また、女性のオーディエンスが増えていた感もある…。所謂「嬢メタル」というカテゴリーを越えて、「女性が憧れるロック・バンド」としての雰囲気が出てきているという証拠であろう。



来年のさらなる飛躍を期待する!!



MARY'S BLOOD@渋谷TAKE OFF 7 12/11

SET LIST:

1. SE~Red Line

2. F To Hope

3. SE~Preserved

4. Precious Wing

5. Pray The Moon

6. Mary

7. Lastgame

8. The Moment Of Madder

9. 君をのせて(「天空の城ラピュタ」主題歌 井上あずみのカヴァー)

10.Far Away To...

11.My Starlit Sky

12.Joint(「灼眼のシャナII」主題歌 川田まみのカヴァー)

13.Drum Solo

14.(New Song)Bright

15.Hopeless

16.Blood

-Encore-

1. The Fifth Inferno

2. Save The Queen

3.(Closing SE:Blood(インスト・ヴァージョン))



(MARY'S BLOOD OFFICIAL SITE↓)



http://www.marysblood.com/