Piyokoのブログ







オシャレな街、代官山が昨日はHardでAggressiveなへヴィ・メタル軍団に占拠されたのである!!!!


そう、スウェーデンのENFORCER、来日!





韓国から大阪、東京と回ったこの3バンドのツアーは東京で千秋楽を迎えた。


会場に入ってみると、これが物凄いメタル・ヘッズの数に驚かされた!最前列でENFORCERのTシャツを着ている人がこんなにいるとは…。

またDJ氏の選曲もDIOの"Stand Up And Shout"やSAXONの"Heavy Metal Thunder"で楽しませてくれる。(DOKKENの"Paris Is Burning"のカヴァーがかかっていたが、あれは何と言うバンドだったのだろう…。)





まずは、日本が誇るSOLITUDE!


9月以来だが、"You Were All Of My Life"のイントロのSEがかかるだけで、オーディエンスからは既に物凄い熱気が感じられる…。


もちろん、いつもとは違ってだいぶ短いセットではあったが、"Walk In Paradise"、"Volcano Of Anger"というセカンドの名曲2曲が披露され、個人的には大満足であった。


またいつにも増して杉内さんのMCもフレンドリーながらもアグレッシヴだった気がした。





SOLITUDE@代官山UNIT 1/30


SET LIST:


1. You Were All Of My Life


2. Brave The Storm


3. Falling Down


4. Walk In Paradise


5. Angel's Son


6. You Wish


7. Volcano Of Anger





http://www.spiritual-beast.com/solitude/





次は、ENFORCERと同郷のMEAN STREAK。


このバンドは正に'80年代の王道を行くという雰囲気で、楽曲も正統派のへヴィ・メタルであるし、そのパフォーマンスもかなりシアトリカルであった。


2人のギタリストのソロは短く交互に2回ずつあり、どちらもスピード・プレイは淀みなくさすがであったが、特に下手(しもて)のギタリストのピッキング・スタイル、そして速度は凄まじかった。その後にドラム・ソロもあったり、ライヴ・サウンドもがっちりしているが、ステージングをよく考えているな、との感想を持った。





http://www.myspace.com/meanstreaksweden





そして、トリはENFORCER!!!!

Twitterにもいろいろと書いてしまったが、ともかく始まった瞬間、音はデカいわ、猛烈なテンションだわ…で恐れ入ってしまった。


音楽性は初期のIRON MAIDENを基盤にしているとは思うが、本当にこういった例えはどうかとは思うが、誤解を恐れずに言えば、初期のXのライヴにあったパンキッシュな爆発力のようなものを感じたし(曲のスピード感を含め)、ヴォーカルのオロフが若い頃のセバスチャン・バックのような雰囲気もあり、ともかく若い勢いが物凄い!ステージ狭しと動き回る!!

そして、そのステージングは短いMCを挟んで矢継ぎ早に連射される楽曲群に顕れているように最初からアンコールの最後までノンストップでずっとレッドゾーンであるのだ!最初のテンションがずっと持続されているというのは実に凄い!


途中、ギタリストがクラウドサーフされながらソロを弾いたりとか、かなりアクロバティックな展開もあった。


オロフのハイトーンやシャウトは細いものの、少年っぽいあどけなさも感じさせる部分があり、ルックスと相まって女性ファンの母性本能をくすぐるような部分もあるような気がした。そんなスター性も彼らにはある。





ともかくENFORCERには理屈抜きのロックンロールの初期衝動をまさに感じたし、演奏なんぞ物凄く粗かったが、そんなことはそのパワーの前には完全に粉砕された。


ただ、アルバムを聴くと分かるのだが、実は叙情性を持った部分もある…今後の音楽的な方向性によっては彼らはさらに化けるだろう、と思った。





ENFORCER@代官山UNIT 1/30


SET LIST:


1. Roll The Dice


2. Mistress From Hell


3. On The Loose


4. Live For The Night


5. Curse The Light


6. High Roller


7. Diamonds


8. Scream Of The Savage


9. Walk With Me


10.Into The Night


11.Take Me To Hell


12.Midnight Vice


-Encore-


1. Black Angel


2. Katana


3. Running In Menace


4. Evil Attacker





http://www.myspace.com/enforcerswe









☆Midnight Vice









体調が万全であったら、最前で暴れまわったと思うのだが、今回は病み上がりでもあり、SOLITUDEの後半でフラフラであったのが、悔しかったなぁ!!!