木村伸子のアラブ音楽講座@長野 | Belly Dancer Gamilaの日々

Belly Dancer Gamilaの日々

Gamilaのつれづれなるままに。。。
新宿・調布・長野でベリーダンスレッスンしてます!

こんにちは ガミーラGamilaです。



木村伸子のアラブ音楽講座@長野



12/4に長野市で開催しましたこの講座
都内でも受講したいというお問合せがあり嬉しいです。(都内の方は直接木村伸子さんへお問合せくださいね)



夏頃から企画していましたが
12月に実現することができました!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。




アラブ音楽研究者であり

アラブヴァイオリニストの木村伸子さんにはいつも、翻訳のみならずアラブ音楽の構成やリズム等深いところまでプライベートレッスンをしていただいているのですが、こういう事を知っている上で踊るという大切さを伝えられたらと長野市で開催しました!










講座1は
ムワッシャハで有名な一曲

ランマー バダア ヤタサンナー

{EAB12FEC-7644-4148-9994-D819616C890A}










講座2は
イケメンシンガー
アブドゥル ハリム ハフェスの1曲

エルヒカーヤ

{A4D6FF56-3C50-458F-9C7A-CB424B3A37FD}









大学の講義を受けているかのような授業

{782AF5A8-C6D8-4368-BDBE-BBF501743D45}



「アラブ詩における月、旅のイメージ」
アラブ詩の、表現に、よくでてくる
昼と夜
月と太陽


そして

論文の一部を教えていただく場面でも
みなさん興味深々

{4B0534F8-2AA3-497F-A016-8D6D0F467B1E}








最後には
贅沢な生演奏も聞けてしまいました照れ

{8CBCF846-DAA1-4759-BA69-C09EF2001C15}





受講者の声
申し込んだ時は、3時間もつかな、詞を勉強してもどうなんだろうと思っていました。

しかし、木村先生は大学の講師のようで、伝えたくて知ってもらいたくて仕方ないっていう気持ちが迫ってくる方で、講座自体もすごく面白かったです。


韻を踏んでいたり、繰り返しがあったり、さびがあったり。今まで漠然と聴いてましたが

砂漠の夜とか、月の意味とかテキスト読んだだけでは分からないこともいっぱいでした。
やはり3時間は短かったんだと思いました。





詞行や韻律も、杭とひも、テントとわかりやすく教えていただいて、まだまだ触りの部分だと思うのですが私でも理解できました。アラブの人々の生活やその環境と詩とは結びついている 大切なものなんですね
講座の途中から頭の中にはずっと夜の砂漠が浮かんでいました〜


↑↑
詞にもリズムがあるから
それに基づいたアクセントが出来てくるということも理解でき、講座の後の懇親会では
言葉のリズムでおおいに盛り上がりました。


(例えば肉という単語一つでアクセントが違うとか)








美味しいお食事をいただきながら
{B07F1923-CC77-4DD7-97FD-8634A6815CA3}

{5BA013EE-6BCD-47D9-BE83-1CE59DB028F3}


アラブ音楽のお話のみならず


なんと!


懇親会でヴァイオリンを弾いてくださいました‼️


そして
「ガミーラちゃん踊って〜」と伸子さんからのリクエストにより



即興❤️



普段はこういうところでは踊りませんが
伸子さんの演奏に導かれ
素敵なセッションで心が踊る照れ



やはり音楽の構成や歌詞を理解し踊ると
演奏者との呼吸が気持ちがいい(*≧∀≦*)



自分の心からの表現と
ヴァイオリンの音色に酔いしれる



あの場にいた生徒さん達は激レアだったのではないでしょうか笑



今回は時間がなく長野の温泉にはお連れすることができませんでしたが



生徒さんが観光に連れて行ってくれました。


{3A10E4D7-9FCB-4CF3-BAEA-D503D3F416F5}

{2B185555-A456-4AE0-91DE-B33E62927E7D}

{4695BD49-DE35-41E2-B62F-02C9A8B1DDAF}

{4E2DDAE7-461B-4920-955C-99E0CBFD24BF}


この後伸子さんは
成田に直行し
エジプトへ飛び立ちました!


木村伸子さん、ご参加したみなさま
ありがとうございました❤️



また次回決まり次第ご連絡しますね!







{C6204B2E-BF58-4D64-98E8-B0A8196DF706}



Gamilaとはアラビア語で美しいの意