こんにちはニコニコ




約8ヶ月前に肺腺がんステージ4と医師に言われた時、一番初めの気持ちはショックより先に唖然としました 





えっ?何言ってるの?誰の事?って感じでしょうか




そのあとにショックがきたように覚えています




治療も始まる前から、もう利用することないわと、長年買っていた通販サイトの会員も解約したり、簡単な遺書みたいなの書いてみたり・・





物欲が無くなり、一日出掛けなくてもしていた化粧もしなくなり、パジャマで1日過ごしたり、何事にも興味がわかない 全てがグレーに見えてました





告知されて最初の頃は泣くというより、あまり色んな感情がわかなかったような




宣告されても1ヶ月くらいで受け入れる気持ちになりますなんて書いてあるけど、1ヶ月で受け入れるなんて無理ですよ





入院中に看護師さんから、がん患者さんは気持ちのアップダウンがよくあると言われてました





確かに検査結果や体調が割りと調子がいいと「頑張るぞー!負けるもんか!」って思ったりするんですが、その逆だと気持ちがすごく下がって涙が溢れてきます





元々、感受性は強い方なんですが、病気になるまでは、結構涙は堪える事が多かったです





でも辛い時は我慢せず泣きたくなったら泣いてます汗





3クール目の後は、2クール目より吐き気回復が1日延びました
味覚障害も強くなりました





背骨骨折以降、腰や肩の痛みが増して横になってても痛みがとれず、食欲もなんとなくおきず、すると何もできない自分やフォローしてくれてる家族に対し申し訳ない気持ちか交錯し涙がでます






今までは、ひとり部屋で泣くだけ泣いたら涙を拭いてなに食わぬ顔してリビングに行ってましたが、最近は我慢できず家族の前でも涙が溢れてきます





でも家族は「悲しくなったんだね・・」と言って涙がとまるまでそっと見守ってくれます





心と体調は比例しますね




正直痛みが出てきました





多発骨転移ですから仕方ないですね
放射線治療で暫く治まっていましたが、他の部位が進行したのでしょうか・・





最近少し弱気ですあせる





最近よく泣きます汗





よく、落語や漫才見て笑うといいとか、楽しい事を考えるといいとか目標を持つといいとか言われますが、辛い時はそんな気になれない






お化粧も少々面倒くさくなってきましたが、少しでもテンション上げる為、一応まだ毎日化けてます(^_^;)






軽いうつ気味なのかなと自己診断
カウンセリング受けてみようかな・・






がんは早期発見すれば怖くないと言われていますが、進行しちゃうと本当に難しいですね どんな動きするか読めない・・






皆さんの闘病記読ませて頂いて、私だけじゃないんだ頑張ってらっしゃるんだ!ってうるうる(T-T)





小さいお子さん、未成年のお子さんがいて子育て真っ只中の方の闘病ブログを読むと心からがんと言う病気が無くなればいいのに!子供の為に頑張って!と思い感情移入してまた涙・・






歳を重ねると涙もろくなると言いますが、それプラス病気で輪をかけてすぐ涙溢れます





とにかく辛くて泣きたい時には泣くようにしています   その方が気持ちのコントロールはできるような気がします




頑張ってる全員が真に笑顔になれる日が1日も早くきますように❗






ありがとうございました赤薔薇