いいねとコメントありがとうございます流れ星
このブログでは発達がゆっくりな息子(3歳)のことや日常生活のことなどを色々書いていきますので、よろしくお願いします
キラキラ

家族紹介はこちらへ* 

 



ワクチン2回目を接種できたので経過を書いていきます。



補足すると私自身は痛みにとても敏感な体質です。

周りが「痛くなかったよ〜!」というのも「痛かった」となることが9割です(笑)



お医者さんからも「ぴよママさん、他の人よりも痛みを感じやすいみたいだね」というお墨付き笑い泣きえーん






 モデルナ製ワクチン


今回はモデルナ製ワクチンの2回目を接種しました。






 当日(0日目)


・刺された瞬間は痛くなかったが注入されている間に液体が入った重い感覚はあった


・刺された箇所が注射をした3時間後からすこーし重りをつけたかのように重くなる(痛みはなし)


・注射から6時間後に食欲低下(腸は空いてるけど胃が満腹な感覚)


・注射から7時間後に37.0℃、ほぼ同時くらいに悪寒と少し関節の痛みが発生


・8時間後に悪寒が止まらなくなり鳥肌が凄い。身体の節々、特に腰が痛む


・12時間後に39.4℃


・寝ている間に熱のせいで何度も目を覚ます





 1日目


起床後37.4℃まで下がるも、それ以降は37.8〜39.1℃を行ったりきたり

・熱のせいか倦怠感と少し頭痛

腕は少し鈍い痛みを感じるが1番上まであげられる

・寝返りも気にせずにできた

・お腹は空くも食欲がなく朝とお昼はウイダーinゼリーのみ(1個をちまちましか飲めず)

・注射から28時間後に36.8℃に下がる


・熱が下がると味噌ラーメンを半分くらい食べる(1日ぶりにまともな食事で、味が濃いのを食べたくなった)


・悪寒はなくなるも腰の痛みは残る


・座っているときは何でもないのに立つと頭がぐわんぐわんと痛くなる(座れば少し経つとなくなる)


・夜になると37.6℃に少し上がる


・カロナール500を6時間間隔で計2錠飲む(飲めば1℃くらい下がるが効果が切れると上がる)






 2日目


・起床時に37.1℃


・一度も起きることなくぐっすり眠る


・体温が下がったからか身体がとても軽く感じた


・腕の痛みは昨日と変わらず同じくらい(1回目は2日目からさらに鈍い痛みが増していた)


・起き上がるとぐわんぐわんという軽めの頭痛(おでこら辺)

※偏頭痛持ちですがいつものズキズキな痛みではなく音や入浴で酷くなるということはなかったので副反応によるものと判断


・ずっと横になっていた&本調子ではないからか起き上がり続けると疲れる


話し続けるのも疲れる


・腰の痛みは昨日と変わらず残る


喉に少し痛みを感じる


・少し鼻詰まり


くしゃみ数回


・1日を通して36.8〜37.1℃くらい


・カロナール500を1錠飲み、6時間あけてから頭痛用にセレコックスを飲む






 3日目


起床時36.6℃


・腕は昨日よりもほんのり痛みが増しているものの余裕で1番上まであげられる程度


・刺された箇所側の首のリンパ辺りがヒリヒリ


・頭を動かしたり身体を上下に動かすと(かがんだり下を向いたりなど)頭がぐわんぐわんするが昨日よりはマシ






 4日目


・腕の痛みは良くも悪くもならずそのまま


・首筋のヒリヒリとした痛みはなくなるものの、同じ箇所が首を酷使したかのように痛い


・食欲は8割くらい戻る


・少し下痢(食欲が回復したから胃がビックリしたのかな?)





 5日目


・腕の痛みが少し良くなる


・刺された側の首筋が突っ張っているような感覚


・食欲が完全に戻る





 6日目


・腕の痛みが完全になくなる


・刺された側の首筋が突っ張っているような感覚は少し悪化





 7日目


・首筋の痛みも完全になくなる




┈┈┈┈┈┈┈┈❁




意外にも腕の痛みは1回目よりもだいぶ軽くてビックリしました。



1回目の副反応がすごく軽かったので警戒はしていましたが、なかなかの高熱で辛かったです。



夫とは接種を1週間ずらし、ぴよたを連れて実家に行って助かりました。

私一人では到底見れませんでしたアセアセ



お仕事をされている方は2日間はお休みを取ったほうが良いように思いました…。

頭痛がなければスマホ見て過ごせる!なんて考えていましたが、高熱とだるさでスマホを見る余裕もなかったです。

身体を起こすのも話すのも辛かったですガーン



モデルナアームなど何か新しい症状が出たり副反応が完全に消えたときにこの記事を更新していきますねウインク



\1回目の記録はこちら/



ちなみに夫も私よりはすこーしだけ軽かったですが、鳥肌以外は全部症状は同じでしたガーン



夫婦が同日に接種するのは避けたほうが良いと思います…!

私たちは1週間あけました。



❁応援ありがとうございます❁


ぽちっとしてくれたら嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ


❁┈┈┈発達障害ぴよたのなないろ日和┈┈┈❁ - にほんブログ村