厄除け祈願も終わり、名物のあんころ餅を持って帰宅すると、なんと娘39度超えの発熱中。

私が帰ってきたことが分かると、泣いてしんどいことをアピールして甘えてきました。

先週から園でインフルが流行っていると聞いていたので、インフルなのかとビクビク。

しかし、案外すぐに熱は下がり、お土産のあんころ餅も「食べる〜!!」と、普通に起きてきて完食。

日中の様子を聴くと、
ディズニープリンセスの絵本を買ってもらい、間違い探しなどのクイズのページとかも全部していたら、熱が出たとのこと。

・・・知恵熱かいっ(^o^;)アセアセ

うちの子、前に“あいうえお”を教えた時も知恵熱出してるんですよね。

なんか頭使う事すると熱が出ちゃうみたいです(^o^;)

じつは主人もそうで、大人になってからもダーツの大会とかで頭フル回転した時なんかは知恵熱出して帰ってきます(~O~;)

ダーツは狙えるようになってきたら頭脳戦なので、主人の場合はハズした場合のアレンジも全部考えつつ打っていくので、一日に何試合もするような大会とかに出ると、知恵熱出しちゃうんです・・・(ToT)

翌日にはケロッとして、平熱に。
元気に保育園に登園しました。
節分の会に元気に参加したとのこと。
恐い鬼は出てこなかったらしく、泣かずに元気に豆まきしたようです。

うちの子めちゃくちゃビビりなのに、泣かなかったんだ〜って驚いたけど、少しは成長したのかなぁ〜と喜んでいました。

しかし、帰宅してから家でも豆撒きしようと、私が娘の目の前でお面をかぶって、ちょっと足でドスドス音させただけなのに、めっちゃくちゃ泣かれてしまいました_| ̄|○

持っていた豆も落としちゃって、全然投げられないまま撃沈。
私って正体分かってるのにギャン泣きって・・・。

たまたま赤いタートルネックの服着てたし、お面かぶっただけで、かなりの威力があったらしい(^o^;)

その後、鬼のお面は片付けてから、改めて豆撒きをしました(^^)


そして豆まきの翌日、なんと再び発熱。
月曜に鬼が来てギャン泣きしてたし、また知恵熱か!?

と思っていたら、今度こそ本当にインフルでした(ToT)
クラスの半分以上(8人)がインフルになったらしく、次の日から娘のクラスは2日間学級閉鎖に。
こども園なので、2号認定の子どもは変わらず預かっては貰えるようでしたが、他のクラスも10人近く休みになったりしてて、インフルの感染力恐るべし・・・。

そんな訳で、今週ほぼ缶詰状態でした。

買い物にも行けず、一週間ずっと家の中で看病。
思ってた以上にストレス溜まりました(^o^;)

少し前に10年以上ぶりに古本屋に行って、奇跡的に漫画を大人買いしてたので、幸いにも暇は潰せましたが(笑)

主人も気を使って、買い物とか何かいるものある?くらい聞いてくれればいいのに、まったくそれも無いし、そもそも帰宅時間も遅い。

イライラしてつい、

「この状況分かってる?娘インフルだから、私スーパーに買い物にも行けないんだよ!?今週ずっとだよ!?ちょっとは家のことも気にしてよ!!帰る前に、何か買ってくるものある?くらいのLINEあっても良いんじゃないのっ!?」

ってブチキレました(^_^;)

主人いわく、
「冷蔵庫の中パンパンに食材入ってるから、大丈夫だと思って(・_・;)」

いや、確かに緊急時のために色々食材はあるけどさ・・・。
熱あって食欲あんまりない娘に、冷凍庫の中の物ばっかりってのも難しいんだよ(#・∀・)


そんな中、金曜に私も38.6℃の発熱。寒気と全身のダルさを感じて、うつったかなってビクビクしながら翌日検査受けたら、陰性でした。
熱は一晩だけで、朝になって病院受診する頃には不思議と熱は下がっていたんですよね。
薬も何も飲んで無かったのに。

先生いわく、私は予防接種受けてたから(職場で強制的に(^o^;))ぎりぎり発症せずに保ってるんだろうってことでした。

予防接種、一応効果あるのね。
助かったわ。

また38度以上熱が出たら発症した可能性あるから、また熱が出るようなら病院来て下さいって言われて、漢方薬と鼻水抑える薬出されて帰宅。

帰宅後、漢方薬飲もうとするが、不味すぎて吐きました(ToT)

その後、昔ココアとかチョコを準備して飲むと飲みやすかったのを思い出し、パパが自分用に買ってきていたセブンの生チョコをもらって、何とか飲むことが出来ました!!

私もチョコの力を借りて、なんとか苦手な漢方飲んで早く元気になりたいと思います(^o^;)

因みに娘は今週月曜から元気に復活して、こども園に登園しています(^^)

私もインフルでは無かったので、家に残っている泣けなしのマスクして、不味い漢方飲みつつ仕事に行っておりますが、一週間も家にいたので体が鈍っててヤバイです(^o^;)