この方のブログ大好きで、半年程前からフォローさせてもらっています。

健康とか子育てについて書いてくださってるんですが、堅苦しくない、だいたいで良いよって、肩の力を抜いてくれるような、優しい書き方をしてくれてるんですよね。

むしろこの記事以外の方がオススメなので、興味がある方はぜひ他の記事も読んでみてください(*^^*)


私が優翔出産のために紹介されて転院したのは、良い病院ランキング三位の病院でした。

転院出来るまでに、最短で予約が取れたのが約10日後。

その間、みるみる羊水は増えていって、肋に痛みが出るほど苦しくなるし、前の産婦人科に行っても羊水除去はしてもらえないしで、ただ家で耐えるしかなく、診察してもらえる日が待ち遠しかったです。

この記事を読むまで、めちゃくちゃ大きな病院だなぁとは思っていましたが、そんな良い病院だなんて知りませんでした。

でも、このランキングを見て、イグジット手術を提案されたことに納得。

提案された時は、私のお腹を開いたまま、へその緒が繋がったまま赤ちゃんの手術をするなんて、そんな話、調べても出てこず、実際にイグジット手術をしたって人の例も何も出てきませんでした。

ちょうど一週間前に放送されたグッド・ドクターというドラマでその手術が出てきたらしく、その時は良い病院ランキング3位の病院だなんて知らなくて、

本当に大丈夫?
ドラマに影響されて言ってみてるんじゃないの?

って、ちょっと信用して無かったです笑い泣き

あの時良い病院ランキング第三位の病院だと知っていたら、主人もイグジット手術に同意してくれていたのかな?

イグジット手術をお願いしますって言っていたら、優翔は手術の日まで、心臓を止めずに待っていてくれたのかな?


結局、決めきれないまま、帝王切開を予定していた4日前に、優翔は自分で心臓を止めてしまったけれど・・・。


よく、天使ママのブログで

あの時病院に行っていたら・・・。


・・・って、後悔されている方が沢山いますが、私のように良い病院ランキング3位の病院に、3週間も入院して胎児治療していたって、MFICUの部屋で一日に何回もモニターして心拍確認していたって、助からない時は助からないんですよね・・・。

だから、病院に行かなかった自分を後悔されている方は、もうそんなに自分を責めなくても良いんじゃないかなと思います。

きっと天使ちゃんが、そう決めたことだったんだと思います。


優翔は助かりませんでしたが、病院の方々にはとても感謝しています。

優翔が助かるよう、産科と新生児科の先生が連携して何度もエコーを診ながら話し合ってくれたり、肺の成熟を助ける注射を打ってくれたり、最善をつくしてくださいました。

死産後のケアも、大きな病院だけあって慣れているというか、心穏やかに過ごすことができました。

出来ることは全てやった。
最善をつくしてもらえた。

そう思えたから、今こうして前向きに生きていられるのかなと思います。

あれから一年。

改めて、お世話になった病院の先生や看護師さんたちに、感謝の気持ちを伝えたくなりました。


・・・って、ふらっとアポなしで行けるような病院では無いので、なかなか難しいんですけどね(^o^;)

紹介状無くての初診は、診察代とは別で5000円必要になる所なので、気軽には行けないです。

皆さん寝る間も無いくらいお忙しく働かれている所なので、ランキング上位の病院だからとりあえず見てもらいたいとかじゃなくて、本当にその病院じゃないと治療が出来ない人がちゃんと利用できるようになって欲しいなと思います。

このランキングが出たことで、先生方の睡眠時間が減ったり、本当にここでの治療が必要な方が後回しになるようなことが無いことを願うばかりです。