新しい職場で働きだして3日目。

2日目の土曜出勤では、0歳児と午前中は泣かれる事なく楽しく遊んだものの、お昼寝の途中で目覚めた時に私が行くと、「この人誰ー!!」って大泣きされました(^o^;)

そうなるよねーアセアセ

まぁ、徐々に顔を覚えて貰おう(;^ω^)


月曜は土曜の振替で休みでした。

そして3日目の今日。

初日と同じ2歳児クラスに入りました。

朝のおやつを給食室まで取りに行こうと廊下に出ると、ちょうど登園してきた親子とばったり。

「おはようございます」
と、元気に挨拶をして顔をあげると、

なんと・・・優翔妊娠中にマタニティクラスを2回とも一緒に受けた人が目の前に立っていました・・・。

その時私はマスクをしていたので相手のママさんは気づいていませんでしたが、私の心臓はバクバクでした。

初日に入った時に嫌な予感はしていたんですよね。この2歳児クラス赤ちゃんラッシュで、この一年で6人も赤ちゃん産まれてるって聞いてたので・・・。

そりゃそうだよね。みんな2、3歳差が理想だもんね。

私も本当ならそうなってたはずなのに・・・。

って、少しだけ心の中でいじけていたのですが、その時には言葉にも態度にも出さず、

「そうなんですか〜ほっこり

って相槌だけうってた。

その後も忙しかったので完全に忘れていたのに、今日、まさかこんな所で再開してしまうとは・・・(・_・;)

そのママさんとは予定日も近かったし、上の子も同じ年齢ってことで、結構お話もしていたので、私はもの凄くよく覚えていました。

実は死産後、娘がRSウイルスにかかって小児科に行った時にもバッタリ合っていました。
その時には、お互いに気づいたものの、子どもの調子が悪すぎて話すどころでは無かったので、
「あぁ!お久しぶりですーほっこり
って挨拶しただけでした。
向こうも赤ちゃんは連れていなかったので、あまりダメージはありませんでした。

その後、近所のうどん屋さんでもその家族と鉢合わせに・・・。
その時はもちろん赤ちゃんも一緒で・・・。

私たちは赤ちゃんを連れていないので、絶対会うと気まずくなると思って、一番離れた席で気付かれないようにして食べました。

家がかなり近いらしく、たまに車ですれ違うことも・・・。
向こうは気づいてないっぽいですが。


私はパートで、しかもフリーのポジションなので、殆んど保護者対応することは無いのですが、何だかどっと疲れました。

もう、田舎だから近所に住んでたら行く店だって限られてるし、保育園だって限られてる。

本当に、田舎の世間狭すぎ(ToT)

仲良くなりたいと思っていただけに、余計に辛い・・・。

相手はもう半年も前の事だし、3人目育児が大変で、とっくに私の事なんか忘れているのかも知れないけど。

まぁ、仕事だし、相手に気づかれていないのなら、このままポーカーフェイス貫き通さなきゃ。

マスクしてて本当に良かった。

しばらくマスク生活は続きそうです。